反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

こんにちは、シンエイです。

 

楽天スーパーセールですね。

私は今回見送ることにしました。

欲しいものはいっぱいあるんだけど

何買うかちゃんと決めれないまま

始まってしまったので

早々に諦めましたwww

 

多分月末のマラソンの時にでも

欲しいものまとめ買いする予定です。

 

 

 

 

さて。

 

賃貸vs戸建て 

で度々起こる論争。

 

その中でもよく聞く

 

「身軽に引っ越せる賃貸と違い

戸建てはご近所ガチャ

外れたら終わり」

 

ってやつ。

 

でもこればっかりは

住んでみないとわからない。

 

厄介な人がいたとしても

実際に何かトラブルがおこるまでは

本性もわからなかったりするし。

 

 

そんなご近所ガチャ

わが家の場合

どんな感じになってるのかというと…

 

 

こちら、ざっくり書いたご近所図。

 

 

ピンクが建物のある場所。

 

ちなみに我が家は角地の為

二面が道路に接してて

 

道路を挟んで向かい(画像左:D)は

空き地&空き家。

 

もう一つ(画像上:A)は

私たちの引っ越し後にきた方。

二戸続きの賃貸の長屋を

一つのファミリーが借りて

二世帯住宅みたいに使ってます。

 

 

裏にあたる場所(画像下:C)は

アパートの敷地になるし

なんならオシャレなプチガーデンが

ちょうどうちの裏の部分にあるので

むしろラッキー。

何もしてないのに

わが家にオシャレな庭があるみたいに

錯覚するもんw

 

 

と、どの家も我が家からの距離が

絶妙に離れてるので

お互いの生活感とかも一切感じない

実際にお隣さんと呼べるのは

右隣(画像右:B)の家だけ。

 

 

その右隣の家の話です。

 

 

 

私たちが引っ越してきた時、

引っ越し挨拶の対象範囲を決めるのに

 

本当のお隣さん(B)と

道路を挟んで正面(A)の

二軒だけにしようとなりました。

 

てか二軒で十分でしょって

くらい次の家離れてるからw

 

 

んで、

 

引っ越し後すぐに区長さんがきて

区費とか回覧板とかゴミ捨て場とか

色々と説明してくれたんだけど、

その時に

 

👴「回覧板は一つ奥の家(Bの更に右隣)に

持っていってくださいね」

 

驚き「そうなんですね!お隣さん(B)は??」

 

👴「シンエイさんの

お隣には人はいませんよ」

 

という会話になりました。

 

 

 

あれ??

隣の家(B)、人いた気がするけどなぁ…

 

 

 

無気力「向かい(A)にも挨拶行きたいんですが

どんな方が住んでるんですか?」

 

👴「Aの所はまだ済んでないです、

来月くらいに二世帯で

来られるって聞いてます」

 

 

えーじゃあまさかの、

引っ越し挨拶無し?www

 

 

まあ四面全部に

人がいない状態での引っ越しって

一切気を使わなくていいからラッキー!

ほんと、土地だけはいい所引いたわ!

 

 

って喜んで

ご近所付き合いのストレスゼロの

新生活が始まりました。

 

※一応回覧板を回す先(Bの更に右隣)には

口頭だけで簡単な挨拶を済ませました。

 

 

んで、いざ住み始めてみると…

 

 

明らかに

Bの家に人が住んでる

 

 

時々人の気配するし

夜になったら電気つくし

なんなら人見たし。

 

 

最初は空き家の管理に誰かが

時々来てるのかな??なんて思ったけど

1か月様子見てわかった。

 

そんなんじゃない、

普通に人住んでる。

 

 

え、区長さん、

隣に人はいないって言ったよね??

 

班長さんも回覧板リスト(地図)に

Bの家は空き家って書いてるよね???

 

いないって信じて挨拶しないまま

もう1か月たっちゃったよ???

 

もしかしてオバケ的なの?

私たち夫婦にしか

見えてない隣人???

んなわけないw

 

 

とりあえず、

隣に人がいるってわかったものの

完全にタイミング逃して、

今更挨拶もどうなんだろう…って

悩んでた時

更に事件(?)が起こりました。

 

 


 

わが家の前の道路は

お散歩ルートにしてる方が多くて

庭で何か作業をしてると

よく知らない人から話しかけられます。

 

 

3月下旬、仮のバイク倉庫が届き

旦那が自力で組み立ててると

いつものように知らないおじさんに

話しかけられました。

 

 

👨なんで自分で倉庫組んでるんだ

👨その倉庫には何を入れるんだ

👨その倉庫いくらしたんだ

 

とかそういうの。

 

うちに置いてるのは

これのもうワンサイズ大きいやつ。

 

 

旦那は普通に、

仮置きの倉庫で安く済ませたいから

自分で作ってる

バイクを入れる予定、倉庫は10万以下、

倉庫本体だけならセールで7万

って正直に言ったところ

 

👨「その倉庫が?!

そんなに安いんか!」

 

ってなぜかツボにはまったみたいで

その日から毎日作業をしてると

 

👨‍🦱「この倉庫7万だって?」

 

👲「ここに安い倉庫があると聞いて」

 

知らないおじさんが

かわるがわる訪ねてくる

ようになりましたwwww

 

なんやねんおじさんネットワークwwww

 

 

 

 

ある日私は庭いじり、

旦那はいつも通り倉庫作りをしてると

隣の家の駐車場に車が止まりました。

 

引っ越して一か月。

隣の家に車が止まるの初めて見るし

なんなら日中に隣の家の人に

ちゃんと会うのも初めて

 

これは挨拶チャンスでは?!!

 

と若干期待して待ってると

 

車から降りてきたおじさんが

一直線に旦那の方へ。

 

👨‍🦰「この倉庫安いらしいなぁ!」

 

汗うさぎ「またですかw

だいぶ噂になってますねwww」

 

っていつもの会話をしてるので、

私がさえぎって

 

煽り「あの!お隣の方ですか!!」

 

と声をかけると

 

👨‍🦰「いや、違う

通りがかった噂の倉庫作ってたから

寄ってみただけ」

 

と。

 

オイオイ~!!!!

今めっちゃ勇気出して話しかけたのに!

てかおっさん、

当たり前に人ん家に停めるなよwwww

 

と思ってると突然

 

 

🤷‍♀️「なんか用ですか!

とめるなー!!!

とめるなーーー!!!」

 

と、本当の隣人が登場

 

 

まってなんて最悪なタイミング!!

ちゃんと会うの初めてなのに

まさかのクレームスタート。

それも全然知らない人が

停めた車キッカケで。

 

 

おじさんは

 

👨‍🦰「はいはい、どけるわ!

うるさいなー」

 

とおばさんにシッシッとやって

私たち夫婦に

 

👨‍🦰「あの人変な人なんよ、

区費も払わんし」

 

と言い捨て

さっさとどこかへ行きました。

 

 

いやいや、今のは

勝手に停めたアナタが悪いでしょうよw

 

 

とは思いつつも、

区長さんや班長さんがBの家を

「人がいない」扱いしてた理由が分かった。

 

 

区費を払わないと、

人として扱ってもらえないんだ。

 

 

こっわ!!!!

田舎こっわ!!!!!

 

 

確かに隣人も変わった人かもだけど

今のところ私たちは

変な被害とか何もなかったしな…

 

 

おじさんのセリフ聞いて旦那は

 

汗うさぎ「隣の人とはいままでどおり

お互いに干渉しない

程よい距離感でいよう…」

 

と。

 

 

まあ、Bの家の人も

日中もほとんど家から出てこないし

遭遇することなんてほぼないし

 

ってことで、

不干渉なままかれこれ3か月。

 

 

 

昨日とうとう、

真昼間に遭遇しました。

 

 

私が庭いじりをしてる最中に

ちょうど家を出てきた隣人。

 

完全にお互いノーガードで

ハチ合わせました。

 

とっさに、

 

煽り「あっ!こんにちは!!!」

 

と言ってしまった私。

 

 

引っ越して3か月、

初めての挨拶。

 

 

めっちゃ怪訝そうな顔をする隣人。

無視されるかな…?

と思ってると

 

少し間を置いて

 

🤷‍♀️「こ、こんにちはぁ!」

 

と大きめの声で挨拶返してくれました。

 

 

なんだよ!!!

ちゃんとコミュニケーション

取れるやん!

 

いうほど変な人でもないんじゃね??

 

 

今までは気配を感じたら

鉢合わないようにわざと

家出る時間ずらしたりしてたけど

今度からちゃんと挨拶して関わっていこ。

 

それにしても区費払わないだけで

地区総出で人扱いしないの

マジで怖いんだけど。

 

他の地区の友達何人かに聞いたら

みんなそんなもんだよって言ってた。

 

田舎特有のやつなのかな。

田舎マジこわーーーーー!!!!!