反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

下の歯が生えてきた次男。

旦那に「本官さん」と呼ばれてます。

(本官さんって伝わるかな?w)

 

 

食欲旺盛だし、

私たちの食事の時には

心なしかめちゃくちゃ

物欲しそうな視線を感じるので

 

少し早いかもだけど

ハイチェアが届いたタイミングで

離乳食デビューしました!

 

 

 

実は、長男の時(14年前)の

離乳食の記憶が全くなくて驚き

 

あんま大きい声で言えないんだけど多分

私は離乳食やってない気がする…

 

てのも、私は長男の離乳食期には既に

バリバリ仕事復帰してって

保育園入るまでの間は

私の祖母(長男の曾祖母)の家に

ずっと預かってもらってたし

 

私の母も初孫ってこともあって

めちゃくちゃ手厚く面倒みてたから

多分どっちかの家でデビューして

気づいたら勝手に食べてたんだよね(汗

 

 

んで、そこから固形食に移るのも

すごく早かったから

手作り離乳食を作ったことがない(大汗

 

凄く短い離乳食期間は

私が家で食べさせる時は

レトルトパウチの与えてたし…

 

 

そう考えると、

長男には本当手をかけてあげてなくて

可哀想だったな…ネガティブあせる

そりゃあんな激しい反抗期が来ても

私も文句言えないや…w

 

 

 

ってことで、

子育て2回目にしながら

初の離乳食デビューでした。

 

 

離乳食用のおかゆのつくり方とか

全然知らないから

4か月検診の時に貰った

冊子に書いてあった

"炊飯器で通常のご飯と一緒に炊く"

という方法でやりました。

 

 

image

 

深めの耐熱皿を使えとの事だったから

デュラレックスのグラスを使用。

 

我が家の食卓の主軸となるデュラレックス。

 

少しだけ話変わるけど

我が家の食器の中で唯一15年選手

デュラレックスを紹介させて。

 

 

これめっちゃいいのよ。

旧居時代に熊本地震や

3年前の大分地震とかの

度重なる震度5強~6弱

我が家の食器がほぼ全滅した中で

唯一絶えたのがデュラレックス。

 

 

旧居時代の汚い部屋だけどオエー

デュラレックスの凄さを伝えたくて

晒しときますw

 

熊本地震の時、食器棚が倒れ

食器が全滅…と思ったら

デュラレックスだけが全種無傷でした。

 

 

 

 

めっちゃ安いのにめっちゃ頑丈。

耐熱も強いし。

んでシンプルだから普段使いに最適。

コスパ最強すぎる食器で

ほぼ全シリーズ買いそろえたくらい。

 

 

 

マジでおすすめです。

 

 

 

 

っと、話がそれたけどw

 

お米の中央に耐熱皿で

おかゆ用の米と水をセットして

スイッチポチ。

 

通常のご飯が炊けたら

おかゆも完成です。

 

 

めっちゃ簡単。

 

 

グラス抜いたらこんな感じになる。

なんか変な感じw

 

 

炊けたおかゆをひたすら茶こしで

潰してペーストに。

 

image

 

結構多めにできたので、余る分は

セリアの離乳食用製氷皿に入れて

冷凍して作り置きしました。

 

 

(おそらく)念願の離乳食に

興奮気味の次男。

 

image

 

デュラレックス同様、

これも一生推してくハイチェア。

 

 

 

 

 

 

初離乳食は長男に頼みました。

 

image

 

無表情というか、無心

心ここにあらず状態で食べさせる長男真顔

 

そんなお兄ちゃんと反対に予想通り、

ハイテンションで完食する次男。

離乳食、大好きなようです。

 

 

 

3日目にはかぼちゃに挑戦。

今度は旦那が離乳食係デビュー。

 

 

めっちゃ欲しがるやん。

手を伸ばしてくるし。

 

 

 

4日目は豆腐。

 

 

食いつき良好。

もうこの人食欲しかないな。

デブの鑑や。

 

 

てことで、

着実に種類と量を増やしてる

次男の離乳食。

 

こうやって一つ一つこなしてくと

本当に長男の時は

誰がどうやって食べさせてたのか

謎が深まるばかりだわ…真顔あせる

 

アレルギーチェックなんて

誰もしてないんじゃないだろうか…あせる

 

 

とりあえずは次男、今のところ

離乳食は全然問題ないどころか

大歓迎っぽいので一安心です。

 

姪っ子たちが離乳食一切食べず

今も超偏食で妹が大変そうだったから

その心配はなさそうでよかった。

 

 

 

おデブで大食漢な次男、

3~4日で1セット消費するペースで

ミルク代がとんでもないので

早く完全離乳食に移行したいw