反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

 

 

FP相談以降お金に真面目に向き合い

家計簿つけ始めて半年。

全く改善されてる実感のない家計ですが

とりあえず継続は力なりってことで

4月の成績発表です。

 

 

 

    

4月の諸費用

生活費全般 (住居・光熱費等)
123,343円


食費・おやつ費 

99,907円

保険・医療費

60,862円

 

子ども費(長男分)

35,192円

雑費(生活雑貨・日用品)

68,062円

 

イレギュラー費

773,310

 

-------------

合計

1,160,676円

 

 

はい今月も100万ごえーーー無気力むかっ

 

 

今月も相変わらずイレギュラー費

足を引っ張られる。

 

イレギュラー費の中は

もともと決まってたエアコン代

旦那へ払った40万。

この時のやつね。

 

旦那への40万。

最初は私の個人貯金から出したけど

よくよく考えたら

なんで旦那の趣味のものを

私が払わなきゃいけないんだ無気力むかっ

って腹立ってきたんで

普通に家計から出すことにしたよ。

 

ちなみに、エアコン届いたら

これつける予定。

 

 

虫がマジでダメなので、アルミ製。

木製よりは虫つきもマシなはず。

色めっちゃ迷ってる。

やっぱ外壁に合わせて暗めの色かな~

 

 

 

 

てかね、外構費や家具家電費用

住宅ローン組む時に

一緒に含めておけばよかったって

心底後悔してるよ…

 

ちなみに私の利用した銀行では

家具家電外構費は

普通にローンに組み込めたし、

Iさんからも「組み込みますか?」

って聞かれたけど

 

そんなにかからんやろ!!爆笑

 

って余裕ぶっこいて

組み込みませんでした。

 

 

我が家が住宅ローンに含めたのは

最初のクソ外構の費用200万だけ。

 

結果、

その後の追加外構や家具家電で

結局手出しが300万ほど発生してる。

貯金がダイレクトに目減りしたから

本当に新築貧乏を地でいってる気分。

 

今年は長男の修学旅行とかあるし

そろそろ次男連れて旅行行きたいし

長男が今年も全国大会出場決定したから

その分の旅費も確保しなきゃだし…

本当にやっていけるか不安しかない。

 

それもこれも、

家に関わる費用を最初から

ローンに組みこんでさえいれば

こんな心配いらなかったのに!!むかっ

 

 

 

 

んで、肝心の収入はというと

 

 

    

先月からの繰越が5,799円。

今月は夫婦それぞれ30万ずつ徴収で60万。

微々たる売電収入が4,992円。

合計610,791円。

 

支出 1,160,676円に対して

収入 610,791円。

 

マイナス 549,885円。

 

 

とうとう

マイナス発生しましたネガティブ

 

 

先月、

「来月からゼロスタートする」

とか言ってたのに

ゼロスタートどころかマイナスです。

 

それもこれも旦那の40万のせい。

エアコンと旦那の40万とかの

イレギュラー出費さえなければ

今月の出費40万以内になってるもん。

 

でも先月も追加徴収してるし

そのせいで喧嘩になって

結局40万払うことになったし…

なので、今月はこれ以上の

追加徴収はしないことにした。

 

5月、6月で帳尻を合わせて

マイナス挽回できるよう頑張る…

 

 

ちなみに、5月のイレギュラー費、

今の時点で

 

・住宅ローン借り換え手数料

・長男の大会遠征

・自動車税

・固定資産税 ←NEW!

 

が既に発生することが確定…

今月も出費やばそうですネガティブ

 

 

    

てことで、4月の総括

 

今月の支出 1,160,676円

今月の収入  610,791円

-----------

来月への繰越 -549,885円

 

 

 

たのむ、まじでこれ以上

イレギュラー支払い

発生しませんように…

 

 

 

 

 

 

で、家計と関係ない個人利用分

 

 

 

 

    

4月の個人利用(小遣い?)

・服飾雑貨費.......6,000
・ランチ代................6,000
・美容代............24,000
・遊興費...................10,000
・投資............800,000
-----------
  合計   836,000円

 

    

 

2月から手を出した新NISA。

数少ない趣味だった

ギャンブル・釣り・バイクが

妊娠&出産をキッカケに

どれもできなくなったので

憂さ晴らしもかねて

手を出した新NISA。

 

まんまと国策に乗せられて

開始後2~4月の3か月間で

トータル約150万突っ込みました。

 

もともと貯金の少ない

人間だったので

先月までのイレギュラー出費と

この3か月の新NISAでの投資で

手元に預金なくなりました/(^o^)\

成長投資枠に使うお金もあんまないので

来月からは基本的に積立NISAのみです。

 

もともと持ってた株と

新NISAの成長投資枠、

つみたてNISA

私の将来はこの三つにかかってます。

 

数年後後悔してなきゃいいけど…w

 

 

めんどくさがりで

優待とかいちいち調べてなくて

多分株主優待メリットのない株しか

買ってないから

 

ぜひおすすめの優待株あれば

教えてください。

 

つみたてNISAしかしないとか

言いながらいい株あったら

安易に手を出そうとする

チョロイ人間です←