反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

 

ストレートに愚痴です。

 

久々に面倒なレベルの

夫婦喧嘩しました。

 

というか、

私は割と折れてるんだけど

旦那がキレてる感じです。

 

キッカケはバイクガレージ問題

 

 

 

高いのが欲しい旦那

vs

そこそこのでいい私

 

旦那は、バイクガレージで

バイクの保管はもちろん

自分の趣味の道具を収納したり

ガレージ内で整備したりと

とにかくそこそこのサイズが欲しいと。

 

 

私は正直、

バイクの収納だけできればいいし

あんま大きいのだと庭が狭くなるから

できるだけ小さく&安くしてほしい。

 

結局ここがうまくまとまらず、

3月の時点では一旦仮ガレージとして

安めの倉庫を買って置いてました。

 

 

ちなみにこれ、処分する前提で7万

しかも床とか整えたいからって

追加で3万旦那に渡してるから

結局アレコレで総額10万かかってる。

 

2か月くらいの仮置きに10万だよ。

それも勿体なくない?

 

そういうのもあって、

旦那がガレージの話をしてきても

毎回

「そんなサイズいる??魂が抜ける

って半分ネタ・半分本気で答えてました。

 

 

とはいえ、家を購入した当初から

旦那の唯一で最大の希望が

バイクガレージがあることだったし

私もそれは分かってるので

なんだかんだで最後は

旦那の希望通り買うつもり

 

「6月のスーパーセールの

タイミングで買うから待ってて物申す

 

て旦那をなだめてきました。

 


 

 

んで、昨日。

 

 

ホームセンターに行くと

偶然ガレージコーナーで

値引きセールしてて

そこそこサイズのガレージが

28万になってました。

 

旦那の希望サイズよりは

二回りほど小さいけど

そこそこのサイズだし

何よりも価格が魅力的。

 

 

「これでいいじゃん!ニコニコ

 

と私。

 

それがよっぽど気に入らなかったのか

 

「お前倉庫結局買わんのやな?」

 

と既にキレてる旦那。

 

旦那がキレてるのをすぐ察して

 

「いやあんたが欲しいの買うよ、

6月まで待ってって言ったやん驚き

 

とフォローしたものの時すでに遅し

 

 

「もういい。倉庫自分で買う。

今月多めに振り込んだ分返して。」

 

↑新居に移ってからイレギュラー出費が多く

4月も旦那から10万多く回収してた。

 

 

 

「それは別にいいけど…自分で買う?」

 

 

「お前買う気なさそうやもん

俺は倉庫買ってもらうつもりやから

徴収の増額も文句言わずにしてたのに

それに関してもコメントないし」

 

 

「え?だってあんたから

10万多く回収してる分

私も10万多く家に入れてるんだけど」

 

↑多分これが悪かった

 

 

 

「お前口ばっかで買う素振りないやん」

 

 

「いや、金額大きい買い物だから

ボーナス月まで待つつもりだったんだけど。

しかも今置いてる仮倉庫でも

10万使ってんだよ?

しかもそのうちの3万は

倉庫に床貼るからほしいって言ってたから

そのままあげたけど、

結局倉庫には使わんで

別の事に使ってたやん?

あれ貸しやと思ってんだけど」

 

 

「もういいわ、自分で買う」

 

 

「大丈夫やけ、

約束通りちゃんと買うから

黙って待ってて」

 

 

「……わかった」

 

ホームセンターでする

話じゃないだろととりあえず

旦那をいさめて帰宅しました。

 

 

 

が。

 

帰宅後明らかに機嫌が悪い旦那。

 

話しかけても上の空だし

言葉の節々に棘があるし。

 

そして案の定、蒸し返す旦那。

 

 

 

「やっぱ10万返して。」

 

 

「いや、だから6月に

倉庫買ってやるって言いよるやん」

 

 

「てかさ、前々から思ってたけど

なんでそんな『買ってやる』って

上から目線なワケ?

俺毎月多めに家に入れてるのに。」

 

 

ここでカッチーンきた私。

家計簿持ってきて旦那に見せる。

 

「あのさあ、追加徴収の10万は

家の為に使うためなんやけど。

引っ越してから毎月アレコレの出費が

100万超えてるわけ。

二人で25万ずつ出してたら

毎月マイナス50万になるやろ?

だから、二人とも35万ずつ入れて

少しでもマイナス

作らないようにしてたんだけど。

しかもさ、私2月と3月は

産休で収入ゼロだよ。

でもあんたと同額家に入れてたの。

あとさ、10月見てこれ!!

私この家計簿10月にリセットしてんの。

10月の時点で-70万くらいあったの。

これどうしたと思う?

私が自腹切ってリセットしたの。

どう考えてもあんたよりも金使ってるんだし

『買ってやる』ってその通りやん」

 

 

「俺は組みたくもないローン組まされて

何買うにしてもお前から

『買ってやる』って偉そうに言われて

正直もうやっとられんわ」

 

 

 

組みたくないローンっていう

旦那の言い分もわかる。

私が勝手に契約したものの

妊娠中ってこともあって

結局ローンの名義は旦那になったし。

 

その点は本当に

申し訳ないって思ってるから

 

「あーもういい。

そしたら10万かえすわ。

んで倉庫も私が買う。

偉そうな態度とって悪かったわ」

 

と完全に引いて

その場で旦那に10万送金して

一旦終わりにして寝ました。

 

 

 

 

 

んで今朝。

 

 

スマホの履歴見たら

 

 

 

 

夜の間に返金されとる凝視むかっ

 

しかも部屋におらん。

車に籠って出てこない。

 

はあ????むかっむかっむかっ

 

 

とりあえず車まで行って

話をすることに。

 

「昨日終わったんじゃなかったん?」

 

「もういい、ガレージもいらん。

バイクも売る」

 

 

あーもうだめだ。

数年に一回来る旦那の暗黒期だわ。

 

 

旦那、何年かに一度のペースで

鬱っぽくなるんだよな。

 

こういう時はもう

何言っても無駄だから

気が済むまで好きにさせて

落ち着いたころに私が折れるパターン。

 

「わかったわかった、

とりあえず部屋おれば?」

 

「俺の家じゃねえもん

俺欲しくて買った家じゃねえし」

 

「そうやな、わかった。

そしたら今借り換えの手続きしてるのも

一旦キャンセルしよう。

私の名義で組むわ、それでいいやろ」

 

「いやいい。

俺死んだらローンチャラやろ、死ぬわ」

 

 

はああああああむかっ

マジでこいつはむかっむかっむかっ

 

 

 

数年前の私なら多分ここでキレて

おう、やれるもんなら早くやれや

手伝ったるわ!!!凝視むかっむかっ

 

ってなってたと思う。

 

でもさすがにもう20年以上傍にいるし

旦那の扱いは分かってきてる。

 

もともとは手の付けられない

ガチクズだった旦那が

ここまで更生してるんだし

一時的なマイナス思考なんか

可愛いものだと思える。

(めっちゃ腹立つけど)

 

 

「なに?倉庫がキッカケで

死ぬ話まで行ったん?」

 

 

「最近俺本当に面白くないんよな

何してもやる気になれんし

別に死んでもいいと思っとる」

 

 

「まあ今気分的なものやろ

しばらくしたら落ち着くやろうし

あんたが冷静になったころに

また様子見に来るわ」

 

 

車に放置して戻ってきました。

 

 

 

これが半日前。

 

旦那は今日朝から今(PM8時)まで

ずっと車で過ごしてて

時々トイレに家に上がってくるだけ凝視むかっ

 

 

いつまで続くんだか…

 

お金の面で私が上に立ってるから

プライド的に許せなかったんだろうな。

 

2.3日で解決してほしい…