こんにちは、シンエイです。

 

スマホ時代になってめっきり

現像写真をさわる機会が減りましたが

 

旦那母に次男の写真を見せるのに

使ってる"みてね"にある

毎月写真8枚無料サービス

ずっと気になっていました。

 

"みてね"と同じく有名な

"ALBUS"

一ヶ月の無料枚数は

8枚なので同じ。

 

てことは、

現像写真のクオリティだけが

どっちを選ぶかの

判定材料になるのかな?

 

 

ってことで、

"みてね""ALBUS"

どっちも使ってみて

のちのち自分好みの方だけ

残せばいいかなと両方注文。

 

 

収納用のアルバムは

こだわりもなくなんでもいいので

先に注文したALBUSで一緒に購入。

 

 

みてねもALBUSも同じ日に注文して

到着日も同じでした。

 

 

 

同じ写真で比べてみた。

 

左がALBUS、右がみてね。

 

基本の仕様の共通点は

・ましかくプリント

・フチありなしを選べる

・日付印字ができる

 

なんだけど、付加価値としては

みてねの方ができることが多い。

 

フチはALBUSは白フチのみ、

みてねは7色から選べるし

印刷サイズも

みてねはL版や長方形サイズもOK

 

あと、何よりもみてねは

用紙を光沢とマットから選べる。

 

ALBUSはみてねに比べて

印刷オプションが少ないけど

代わりにマンスリーカードの柄が豊富。

 

 

今回の注文は

ALBUSが光沢紙のみだから

みてねはマット紙にしてみた。

 

 

 

よくある普通の写真のALBUS

つるつるテカテカ。

 

 

 

みてねのマット感は柔らかくてかわいい。

ほどよいザラザラ感。

 

 

 

 

色味はALBUSのほうがきれいに出るかな。

みてねはちょっと濃い目?

赤みがかった色な気がする。

 

 

ちなみに、どっちのサービスも

無料は8枚まで。

 

でもアルバムポケットは12枚分ある。

 

マンスリーカードで一枚つかっても

空白スペースができるので

きっちり埋めたかったら

3枚は追加購入が必要。

 

と言っても一枚20円くらいだし

配送料が250円くらいかかるから

毎月300円で11枚+マンスリーカード

って思えばオトクなサービスかな。

 

なお私はエモい写真や

"映え"る写真だとか一切考えずに

思い出写真をそのまま使い

ポケットいっぱいに埋めたので

本当にただのアルバムになりましたw

 

 

 

多分おしゃれな人とかは

空白スペースも上手く活用するんだろうな

 

 

ちなみにみてねのマットプリントは

アルバム収納せずに

そのまま壁に飾ってもかわいいかも。

いい感じのマット感でおしゃれ。

 

てことで、

私的にはみてねのほうが好きかな。

 

まあ今後も両方頼むんだけどね。

 

 

これから使おうと思ってる人は

ぜひ参考にしてみてくださいねー。

 

 

↓画像載せてるけど

特にリンクとかつなげてないよw

こうやって見るとイメージ画像もそっくりだよねw