こんにちは、シンエイです。

 

 

このシリーズ、【パワー系妊婦、家を買う】

クソ工務店とあれこれ揉めてる間に

妊婦じゃなくなっちゃったよ(´・ω・`)

 

12月に引渡し希望(あくまで希望)で

まあ遅くとも1月中には引渡し…って

話で進めてたのに

 

もう2月ですけど????

 

 

とはいえ、やっと引渡し日の連絡きました。

Kさん経由で。

 

image

 

そんなことすら家主に連絡しないのか。

まあいいんです。

Kさんが間に入ってくれるから

私も家のことは考えずに

子育てに専念できるし。

 

それにしても、引渡し日遅くね???

家本体と駐車場の土間コンは

12月末に仕上がってたのに

境界ブロック積みだけで1ヶ月待たされてる。

(※なお本日時点でまだ積まれてない)

 

ブロック積みなんて2日か3日あれば

できるでしょうよ。

何にそんな時間かかってるんだろ??

 

と、Kさんに話をしたところ

Kさんから衝撃の事実を聞かされた。

 

パグ「おまえの家の隣にアパート建ててるやろ

あそこの現場担当してる会社に

おまえの家の施行見られたくなくて

アパートの外装終わるの待ってたみたいやわ」

 

は????凝視

確かに私の家と並行して

隣に大きなアパートが建設中。

 

そこのスタッフに施行見られたくないとは?

 

パグ「あのアパートは○○(大きな不動産企業)が

建てよるからな、施行もかなり厳しいし

大工も相当ちゃんとしとるんや。

そんな人にいい加減な手口で施行してるのを

見られたら困るみたいやな」

 

 

んーーー😇

てことは、

最初からいい加減な施行を

する前提ってことか😇

 

 

てか隣のアパートの大工が減るまで

ただ待たされただけってさぁ…

 

パグ「まあブロックはどうせ俺の会社で

フェンス施行する時に強度見とくわ

引渡し日も心配なら立ち会うぞ」

 

神様ーーー😭💕💕💕💕

 

とりあえず引渡しは私ひとりでやる前提で

揉めそうならすぐ来てねって頼みました。

 

旦那にも言ったけど

Kさんがあと20歳若かったら

私恋に落ちてたかもしれないw

そのくらい本当に頼もしい😂

 

 

んで、そんなKさんと

打ち合わせに打ち合わせを重ねて

我が家の外構(追加分)が正式決定しました!

 

まず、クソ工務店が引渡し時点で施行する

最低限の外構(なのに200万)がこちら。

 

 

 

 

まだ土間コンしかされてないので

足りない場所は自分で描きたしたw

 

正面から見るとこんな感じ。

 

 

 

 

以前も書いたけど、

・駐車場3台分の土間コン

・家の二面のみ境界ブロック二段積み

・それ以外のスペースは白砂利

 

のみの施行で、外構費200万。

んで、何度も言うけどこれは強制。

200万あったらもっと色々できたのに。

 

その上他社に見せれないくらいの

いい加減な施行するんやろ?w

ほんと踏んだり蹴ったりやわ😂

 

でもどれだけ嘆いても

このクソ工務店の外構は変えられないから

ここから少しでも自分の希望を入れれるよう

Kさんと相談に相談を重ね

ようやく納得いく外構プランができました。

 

Kさんの会社は地域密着型の外構屋さん。

大手みたいに綺麗な完成パースとかはないw

口頭確認して手書きのイメージ渡されるだけ。

 

なのでイメージに差異が出ないよう

↑の画像にしたいことを描きこんで渡し

それを元にKさんが詳細を詰めて

現地でイメージを擦り合わせるという感じで

何度も打ち合わせを重ねました。

 

 

私たちの希望は

バイクガレージ用に土間コン追加

・境界にフェンス

・道路面に目隠しフェンス

 

が最低条件で

 

Kさんからの提案で更に

・玄関ポーチの向き変更

・玄関前に目隠し門柱

 

も追加しました。

 

ちなみに初期から私の希望していた

掃き出し窓前のウッドデッキに関しては

旦那の取引先の社長さんが

お祝いに付けてくれる事になってます。

★ウッドデッキがタダで付く事になった経緯

 

 

てことで、Kさんとの話し合いの末

目隠しフェンスと境界フェンスをつけて

玄関ポーチの階段の向きを変えて

土間コンのスペース広げて

なんなら空きスペースにロックガーデン作って

 

 

 

更にタイル門柱と枕木で玄関目隠しして

こんな感じの外観にしてもらうことに。

 

 

 

どどどどオープン外構から

セミクローズ外構でチェンジ。

 

で、この希望全部足した上で

Kさんから出された最終の見積もり金額。

 

139万円

 

パグ「もうちょっと安くするなら

境界フェンスの部分を

化粧ブロックから通常ブロックに変えて

フェンスのグレードおとすけど…」

 

ってめっちゃ申し訳無さそうに言われたけど

いやいや全然問題ないです

むしろ他社比較しても全然安いし

なによりも工務店との折衝費も

含まれてると思えば安すぎるくらい。

 

てとこで二つ返事で承諾しました。

 

ちなみにKさんとの打ち合わせは

全部アナログだから

毎回こんな感じでしたw

 

 

 

これは目隠しフェンスの高さを

160cmにするか180cmにするかのとこ🤣

 

毎回現地に行って実寸大を見ながらだから

完成パースが無くてもイメージ掴めたよw

 

 

とりあえずは外構も決まり

引渡し日も決まり

いよいよ本格的に引越し準備だわ。

 

さー2週間切ったので急ピッチで

家具家電買い揃えて引越し準備しなくちゃ🙌