こんにちは、シンエイです。

ちょっと愚痴入ります。

長男はとある格闘技をやってて
全国大会とかも出るガチなやつなんだけど
それとは別に学校の部活でバスケ部にも
足掛け所属してます。

長男は高身長&格闘技のおかげで筋肉凄い、
更には足も学年トップクラスで早い
フィジカルオバケなんだけど
球技ってフィジカルだけじゃダメなんだよね。

入部時は先輩や顧問から
期待の新星登場!!
みたいな感じで持て囃されてたのに

今となっては
ベンチ要因どころか
ベンチすら外されそうなくらい

実は根本的に運動神経悪い長男。

格闘技はフィジカル強ければ
結構どうにでもなるとこあって
長男でも全国いけるくらいには
戦えてたんだけど

道具を使ったり複数の動作を
同時に行わなきゃならないスポーツは
マジで絶望的な子なのです。

そんな子がスラムダンクの再ブームもあり
絶賛部員増加中のバスケ部
活躍できるはずもなく…

大会は沢山あるけど
いつ見に行っても出場するか不明
たまに出場しても顧問が
レギュラーの子に伝達する2分くらいの場繋ぎ。

顧問やコーチも、
期待してる子とそうじゃない子の扱いが
わかりやすく違ってて
期待してない子には一切声掛けもないんよね。
そういう扱いされてるの見るのも悲しいし。

長男に球技の才能ないから仕方ないし
チームスポーツだから全員が同じ扱いには
ならないのわかってるんだけど
もうね、ぶっちゃけ見に行くのしんどくて。

あとさ、格闘技は個人競技だからさ
見に行ったら必ず長男が戦うし
負けても応援できるじゃん。

それに慣れてるからか、
一切活躍しない長男の大会のために
何時間も寒い体育館で待つのもキツくて

しかも観戦する保護者はお揃いの
保護者チームTシャツの着用が強制で
ベンチも外されそうなメンバーなのに
チームTシャツ着てキャーキャー応援する
気力もないしで

妊娠後期からはいい言い訳ができたと思って
応援にも行かなくなった🥲

私と同じ気持ちなのかは分からないけど
レギュラーメンバー以外の保護者は
大会ごとに来る人減ってる😂

チーム競技だから息子が出場するとか関係なく
チーム全体を応援出来ればいいんだろうけど
素直に応援できない自分にウンザリしてます。

と、ここまでが愚痴と現状で。


そんな長男のバスケの大会が
先週末もありました。

長男のバスケへのスタンスは
旦那も全くおなじなので出産前まではずっと
会場までの送迎だけで試合終わるまでは
ドライブとかして時間潰してました。

とはいえ今は乳児を抱えた状態。
流石に生後1ヶ月を抱えて目的もなく
ウロウロし続けるのも難しいので
次男は旦那と家に置いて行き
私ひとりで送迎することになりました。

朝一で遠くの会場まで連れていったら
大会終わるまでの半日は完全に自由時間。
何気に出産後初めてかも。

次男と2人きりでも嫌がるどころか
進んで育児を引き受けてくれ
安心して任せられる旦那に感謝。

てこで、久しぶりの自由時間は買物へ。
目的地は県内で唯一の百貨店。



今は財布は
PRADAのサフィアーノのリボンだけど
もともとずっとGUCCIが好きで
持ち物は常にラブリーハートで統一してたので
またGUCCIに戻したくてね。

店員さんと

ニコニコ「出産後初めてのソロ買い物なんです~」

ひらめき「そうなんですね!
ランチあそこがオススメですよ~」

みたいに色んな話をしながら財布を選ぶ。

爆笑「もう本当、財布ボロボロなんで」

と言うと

ひらめき「いやいやそんなことないでしょ~」

と、(またまた謙遜して~)
くらいの返事だった店員さん。

いや、店員さん本気で受け止めてないな?
マジで傷んでるんだよw
支払いの時財布見てビビるがいいわ。

と買うやつを決めて支払いの時。
バッグから財布を取り出しながら

ニコニコ「ホント傷んでて出すの恥ずかしい~」

と言いながら財布を出して自分でビビった。



自虐で恥ずかしいとかいうレベル超えてた😱

めっちゃ
ミルクかかっとるやん!

角がスレてるのとか小傷がいっぱいあるとか
そんなレベルじゃない
ミルクで白くなった財布😱😱😱

店員さんも

不安「え、ええ…確かに…」

しか言えなくなってるしwww

なんで私気づかんかったんやろwww
めっちゃ恥ずかしいわ😂

もう使わない財布だけど
車に戻って速攻拭いてミルク落としたよw


そんな恥ずかしい思いをしながら
新しい財布買えました。




不安「ミルク着いたらすぐ拭いてくださいね」

って渡されたよw



あと恥ずかしかったのがもう1つ。

財布買った後で後輩へのプレゼント買いに
ロクシタンにも寄ったんだけど

ひらめき「これ新作で~」

って手にお試しでクリーム塗ってくれる時に
店員さんが

真顔「普段ハンドクリーム
使わないんですか?」

って聞いてきた。

ずっとネイルしてきた人生だったから
出産後なにもしてない素の爪だったし
そのせいでハンドケア怠ってたけど

店員さんに言われるくらい
手が汚かったってことよね😇

なんかショックだったわ。

ひらめき「ロクシタン初めてですかー?」

って言われて心ばかりの抵抗で

昇天「普段THREE使ってますからね」

って答えた自分の心の狭さ😂


久しぶりの買い物だからってメイクや服を
バッチリキメてたつもりだったけど
財布やら指先やら細かい所までは
気が回ってなくて粗だらけだったな。

なんか色々反省した。

ほんとはこの後更にコスメ買いに
Diorとシュウウエムラ行きたかったけど
更なる粗が見つかるのが怖くて
てかデパコスのBAさんキラキラしてて
ミルクまみれの財布と
ケアしてない手で行く勇気なくなって
そのまま百貨店を後にしました😇



育児疲れを(そんな疲れてはないけど)
見た目に出さないよう頑張ろ。