こんにちは、シンエイです。


次男との生活、

まだ3週間しか経ってないんだな😂

毎日一緒に居ると時間感覚狂う😂


幸い長男の時より

少し文句が多いかな?くらいで

そこまで手がかかってないから

育児が大変って感じはないけども…


長男が本当に4歳までは優秀すぎて

子育てに関しては

完全にストレスフリーだったから

それに比べたら大変?ってくらいで


次男も夜泣きや謎泣きはゼロ、

お腹空いた以外の理由で一切グズらないので

現状は助かってます。


長男の時みたいに乳児期に手間がないぶん

5歳以降から急激に

反抗期拗らせ続けられたらどうしよう😂

長男はそれでかなり苦労したから😂



さて、そんな次男さん。

乳幼児医療費助成の証明書を貰わないと

出産の時の入院費が戻らないので

早急に保険が欲しかったわけです。


長男出産時は

旦那が転職予定だったし

私の年収の方が高かったので

私の会社で保険証を作ったんだけど


あれから13年たち

旦那も転職して安定したし

年収も私とほぼ同じになったし

なんなら将来性考えたら

旦那の方が伸び代あるから

間違いなく年収上になるしってことで


次男の保険証は

旦那の会社で作ろうと思ったのね。

てかそれを機に長男の保険も

旦那の会社で作り直したかったんだけど。


まあ年収以外にも旦那の会社に

保険証移したかった理由あって


私の会社は

そこそこ大きな会社&上場企業だけど

保険証は協会けんぽの水色のやつ


一方、旦那の保険証は

財閥商社と一目でわかる専用保険証。


ちなみに、以前妹夫婦たちと

保険証の話になった時に

4人で保険証見せあったんだけど


私以外の3人(旦那、妹、妹旦那)は

それぞれバックのしっかりした所務めで

独自の保険組合持ってるから

みんな保険証がオシャレ?でさ。


私は生まれてこの方ずっと

水色の保険証しか使ったことなかったから

(教員時代も協会けんぽだった)

なんか企業組合の保険証に謎に憧れがあって


マイナンバーカードが主流になってきて

保険証出さなくてもいいってか

そもそも保険証廃止とか言ってる世の中で

保険証のデザインに拘ってるの

多分世の中で私だけなんだろうけど昇天


とりあえず次男だけでも

旦那の会社が分かる保険証にしたくて

旦那に


「保険証作る手続きして!」


って退院した週に頼んでたのね。


それからしばらく、

旦那の会社から何も連絡もなく

てっきり手続きが進んでるのかと思いきや

先週突然旦那の会社の

本社の総務部の人から


「長男と次男で保険証分けれません」


って連絡きてさ。


まあそうだろうね、だったら長男も

旦那の会社の保険組合に入れてくれよ昇天


って旦那経由で伝えて貰ったのよ。


そしたら今度は


「組合に確認しないとわかりません。

そもそもなんで長男の保険は

奥様の会社なんですか?

最初から長男も旦那の会社にすれば

よかったのでは?」


って。


いやだから、長男出産時は私の方が

年収高かったからで


「それなら奥様の扶養でいいのでは?」


そもそも長男出産時は

まだ旦那おたくの社員じゃなかったし

今は旦那と年収差数万の誤差レベルだし

今年は旦那の方が年収上になるし

兄弟2人とも扶養移したいんだけど真顔


って改めて伝えたら


「よく分からなけど組合に確認します。

とりあえず奥様の年収を証明する書類を

奥様の会社に書いてもらってください。

自社の保険組合で調査と審査して

問題なければ保険証発行します。

だいたい2ヶ月くらいかかります」


って返答で。


2ヶ月もーーー?!!!煽り

てか私の会社にも書類頼まなきゃなの?


出産時の入院費用はまだ猶予あるけども

その間に次男くん病気になったら

どーすんのよ😂

いや、100パーセント払って後で払戻せば

いいんだろうけど

その為に毎回手続きするのも面倒だし。


てか、旦那の本社の総務の人が

毎回「組合に聞かないと分からない」

って感じで返事に時間かかるから

スピード感全然ないし…


ってことで旦那の会社で保険入れるのは

一旦見送る事にして

改めて私の会社の総務部に連絡。



「次男の保険証作りたいんだけど…」


「了解です!」


即答\(^o^)/



しかも、



と、保険証カード発行までの繋ぎに

資格証明書まですぐ準備して

発送してくれる手際の良さ。


これが大企業とは違うスピード感と

臨機応変さとアットホームさだよな😂


とりあえず次男の保険証も

無事発行できそうなので一安心。


憧れの財閥保険証は

また生活が落ち着いてから

改めて長男と合わせて申請しよう…