こんにちは、シンエイです。
先日無事に39回目の誕生日を迎えました。

思えば丁度1年前の誕生日、
💩前院💩とのアレコレを経て
セントマザーに電撃転院したことで
全てが好転しました。

38歳の誕生日を迎えた一年前は
38歳の間に家族が増えるなんて
夢にも思ってなかったので。





移植日から換算したら
次男の出産予定日が私の誕生日と
同じ日だったということもあり
(実際は前倒し手術になったけど)

↓当時のこと↓

私の誕生日おめでとう
次男のようこそ を兼ねて
2人連名のケーキでお祝いしました。

💩前院💩で何年も足踏みして
なかば諦めかけてた私の不妊治療を
たった4ヶ月で終わらせてくれた
セントマザーには感謝しかないです。


さて。
退院して10日経ちました。

実家と疎遠になり、
実母を頼れないゆえに自宅での
ワンオペ育児を覚悟してて

帝王切開の術後の経過だったり
新居への引越しが間に合わなかったりと
とにかく不安でしかなかったんだけど

蓋を開けて見ると
当初予想してた状況とは
まるっきり違った状態になってます。


まず、1番懸念してた

ワンオペ育児。


とりあえず退院してからの10日間、
毎日旦那が昼には帰ってきてて
午前中次男と寝てるんだけど
昼寝から起きたら
旦那が居る生活になってます。

前も書いたけど、
1年分の営業成績を年末の1週間で
稼いでくる旦那なので
年末以外は基本フレックス。

午前中ちょろっと仕事したら
そのまま家に帰ってきて
育児サポートしてくれてます。

育休とは絶対に無縁だと思って旦那が
結果的に育休に近い状態で
育児してくれてるので本当に助かる。

おかげでワンオペ育児はほとんどなく
むしろ快適すぎなくらい。


2つ目は

術後の体の回復と体重変化


長男の時は帝王切開の後の痛みが
1ヶ月くらい続いてて
立ち上がったりトイレに行ったり
クシャミしたり笑ったり
何をするにも激痛
毎日授乳以外の時間は寝てました。

が、今回は回復が早く
入院中に痛みはほとんど取れ
自由に歩き回っても平気。
 
そのせいか??
体重の減り方が半端ない!

退院後も毎日500gずつ減ってて
出産から既に10キロ以上痩せてる

もともと今回の妊娠は
トータル5キロしか増えてないから
結果的に妊娠前より痩せてる状況
(まあ不妊治療始めてから5キロ太ったから
不妊治療前の体重に戻ったってことで)

母乳育児は痩せるって聞くけど
今の所完ミなので
なんで痩せてるかは不明だけど爆笑


3つ目。

デレデレな長男。


出産前のブログで
メンタルやられまくってた頃に
長男の反抗期がヤバすぎて
家追い出したって書いたくらい
長男の扱いに困ってたんだけど

退院してからピタッと反抗期が止まり
とにかく次男に構いたがる日々。

普段なら私が何か言うと口答えする所を
次男抱いた状態で言うと素直に聞いてくれるw

昨日は部活のあとで
ニコ「今から友達つれてくるから
次男に会わせていい?」
と電話があり
希望通り次男を連れて家の前に出てあげると
友達に弟を見せびらかしてましたw





ちなみに左が中一の平均身長の友達。
同級生と並ぶと長男デカいな爆笑

反抗期の中学生男子にとって
年の離れた兄弟なんて
邪魔な存在でしかないのでは??
産まれるまで不安しか無かったけど

少なくとも友達に自慢したいくらいには
可愛がってくれてるようで安心したニコニコ


出産前は本当に
何から何まで不安でしか無かったけど
やってみると意外とそれなりに
なるようにはなるんだなって感じで一安心。

まだ退院してようやく10日だし
これからどう転ぶかなんて
全然わかんないけども

少なくとも今のメンズ2人が
積極的にサポートしてくれる状況なら
実家に頼らなくても
なんとかやっていけそうです昇天