こんにちは、シンエイです。

出産から一週間。
帝王切開なので昨日が退院日でした。

入院生活は思ってた以上に快適で
出産2日目からずっと母子同室でしたが
特に不満もなく過ごせてました。

が。
家に帰るとそうはいかない。

今までみたいに上げ膳据え膳じゃないし
洗濯も掃除もやらなきゃ😂
長男を朝起こして送り出したりもある。

何よりも、住環境が最悪。

理想は新居に12月中に引っ越して
快適な新生児育児をするつもりだったのに
狭い、寒い、古い
中途半端に引越し準備中で物が散乱、
更にはエレベーターなしの4階の築古賃貸
ピカピカの新生児を入れるの本当に嫌😭

このまま家完成するまで入院しときたい😂

ってわけにも行かないので
諦めて退院しました。



入院費の支払いもありました。
出産育児一時金の直接支払い制度利用で
手出しは10万円ほど。

うち5万円は次男の入院費なので
保険証と乳幼児医療費助成証ができたら
全額払い戻しされる分です。、

なので、実質手出しは5万円か。
ここから帝王切開なので医療保険と
入院保険がそれぞれ下りると思うので
出産に関する負担はかなり減りそう…てか
多分プラスになりそう。

保険はおそらく3種からおりるので
また保険の支払いがあったら報告します✌️


さて、イヤイヤながらも
寒くて狭くて古くて散らかった我が家に
新生児を連れて帰ってきました。

帰宅前に西松屋に寄って
足りないものを買い足し

その足で市役所へ行き出生届を提出。
私が手続きをして旦那はずっと次男を抱き
横で見守ってました。

さすがに生まれたて新生児。
どこいってもあちこちから
「かわいーーー💕」
と声が聞こえてくる🥰

全然知らない人達が
すれ違いざまに言ってくれるの嬉しいね。
新生児の特権だわ。

買い物と役場関連の手続きを済ませ
一週間ぶりの我が家へ到着。

入院中にAmazonで注文した
次男用の育児グッズが大量に届いてて
マジで足の踏み場がなかった😱

役所の手続きが思ったより
時間がかかったせいで
次男は帰りの車の中で空腹モードになり
フガフガ言ってたので
帰宅と同時にミルク作って旦那にパス。

旦那が授乳してるうちに
大量の荷物を開封して
家の中を軽く掃除しました。

掃除の後、旦那の部屋を覗くと
ちょうどオムツを変えてる最中で
え、この人こんな事してくれるん? 凝視
ってめっちゃ驚いた。

不妊治療時から妊娠中、出産直前まで
「お前がしたくて妊娠したんだろ?」
ってスタンスだったから
他人事でいるんだろーなと思ってたし
長男の時も決して進んで育児を手伝うとかは
なかったから全く期待してなかったのに

うさぎ「長男の時と違って、自分も年取って
色々と余裕ができたからか
すごく可愛く感じる」
 
とか言ってて😱😱😱😱
アナタ誰?!ほんとに旦那?!

恥ずかしがって自分の身内を
褒めるなんて絶対にしなかったあの旦那?!
天邪鬼な旦那にここまで言わせる
新生児パワー、おそるべし。

その後もずっと、 
次男にベッタリで授乳からオムツまで
1日中やってくれてました。

あの旦那が率先して育児してる姿を見て
なんか感極まる物がありました。

旦那が次男にベッタリで
世話してくれるから
私は長男の塾の送り迎えとか
自分の買い物とかに行けたしね。

帝王切開7日目なのに。
エレベーターなしの4階を3往復したよ。
私も逞しくなったもんだ。

土日は旦那もずっと家に居るから
育児は基本お願いして
家事メインでやれることやろうっと。

せっかちゆえに、じっとしとけず
ゆっくり寝て過ごせない損な性格😂