太陽光補助金も
こどもエコすまい補助金も

何もかもがギリギリ期限切れで

何も補助されず
なんかお得感ゼロなんだけど…w爆笑



そもそも家にこだわりのない夫婦、
しかも購入が思いつきって時点で
仕方ないことなんだけどね。

今住んでる所から比べたら
全然環境はよくなるはずなのに

だんだん知識がつくにつれて

魂が抜ける「あぁすればよかった」
ネガティブ「こういうのつければ良かった」


ってないものねだりが増えていき
なんだかんだで住み始めたら
マイホームブルーになりそうw


まあ、その時はその時だけどね。
今のあの最悪な環境で
10年以上も生活できてたんだから
結局は慣れてくんだろうなネガティブ




さてさて。
以前軽く触れた我が家の外構問題。

 

 

 


先日までは家の建築が
一向に進む気配がなかった
ので
私もなあなあになってたんだけど
いい加減終わりが見えてきたので
こっちも真面目に考えることにしました。

現状三社に見積もり依頼してて
2社分の見積もりが揃った状態。



以前も書いたけど、我が家は

今の工務店が外構費と称して

余分に金を徴収する仕組み
引渡し時にささやかな

外構はしてくれるらしい。


現工務店へ課金必須の外構費は200万。
んで、その内訳がこちら。


玄関ポーチのタイル仕上げに。
車3台分スペースと
エコキュート周りに土間コン。
それ以外の場所は白砂利敷き詰め。
あとは家周りにL字に境界ブロック2段。


そして我が家の希望としては
全面コンクリ(せめて駐車場側だけでも)と
道路側と隣家側へ目隠しフェンス


この2つは必須で、
その他なんかいいのがあれば提案してね

と3社に見積もり依頼をしてみた。




1社目のイメージパース。
 


引渡し時に白砂利だったスペースを
全部土間コンへ変更→ 484,000

L字型目隠しフェンス→ 438,000

ウッドデッキ→ 272,000

その他(重機とか)→ 207,000

合計→ 税込 約 155万






2社目のイメージパース
 

 

バイクガレージの箇所だけ
土間コン仕上げ→ 351,000

目隠しフェンス(部分的)→ 655,000


玄関まわりの門柱と
玄関階段の向き変更→ 435,000

その他→ 6,000

合計 税込 約159万






感想……

2社目、高くない?w爆笑



イメージパース見ただけでも
1社目のほうが雰囲気はもちろん
施工範囲とかも絶対いいよね。


 

目隠しフェンスのサイズが
なんで向きによって違うんや?爆笑

とか

てかなんで目隠し部分的に途切れてんの?爆笑

とか

土間コンバイクガレージの場所だけ?爆笑

とか

その割には場所ごとの単価も高いし…


唯一いいなと思ったのは
玄関前の門柱と階段の向き変更かな。
 

 

現状玄関がそのまま道路に面してるから

玄関前にワンクッションおいて

正面じゃなく横から入れるように

階段の向きも変えるっていうの。

 

これはぜひ取り入れたい。

 

 


1社目の見積もりに関しては
ウッドデッキは旦那の知り合いの社長が
新築祝いに付けてくれる事になったから
単純に明細から抜けるし
その分2社目が提案してきた門柱周りを
追加で見積もり依頼してみようかな。


あとは連絡待ちの三社目が
どんな提案を
いくらでやってくれるか次第だけど

まあおおよそ追加費用は

150万前後を見てれば
なんとかなりそうだから

我が家の外構費は
強制徴収200万+追加施工150万 
合計350万フィニッシュ

って事にしとこ。



あとはカーテンと家具購入か…
まだまだ考えることたくさんで
目が回りそうだわ…w