こんにちは、シンエイです。

久々不妊治療系の話を。


35歳から約三年高度不妊治療を行い
ようやく念願の第二子をを授かった私。

上の子との差は13歳。

上の子が産まれてからの13年は
悪気はなく素直に聞いてくる人たちの

「二人目はまだ?」

「早く作ればいいのに」


攻撃にあいまくり

最初の頃は

「まだ早いかな爆笑

中期には

「授かりものだからね凝視

後期になると

「一人っ子でもいいかなと思ってる昇天


と、なあなあで流してきてて

いつしか周りには

「シンエイは選択一人っ子」

と思われるようになってました。



そんな私の妊娠、
しかも13年以上あいたからか
周りの反応も様々で

ほとんどの人が

「おめでとう!」

って心から祝福してくれる中でも

「まだ諦めてなかったんだw」

って反応もしばしば。


まあ私がそう思われるような
態度をとってきたから仕方ないけどね。




そして今回いろんな反応を見てきて
最初の反応でその人の
不妊治療への理解度がわかる

ってのをよーーーく実感しました。


分かりやすかったのが、

同日に別の場所で
報告した会社のOBのおばさん達。
どっちも64歳。

Eさんに報告した時は

ラブ「おめでとう!!自然妊娠?」

と聞かれました。

いきなり"自然妊娠"って言葉が
出てくるってことは
"妊娠は必ずしも自然だけではできない"
ことを知ってる人…?

と思い、素直に
昇天「ううん、体外受精だよ」
と答えました。

すると
ラブ「今多いもんね、

うちの息子の奥さんもずっと

治療しててようやくこの前できたのよ。
授かれてよかったねぇ」


と身の回りにそういう
体験をした人がいるからか
変に突っ込んだことを聞かれたり
おかしな発言もありませんでした。



その後他部署へ用があって訪れた際
向こうから聞かれたEさんと同級生のUさん。

ニヤニヤ「ねえねえ!

アンタ妊娠してるの?!」

凝視「うん、してるよ」

ニヤニヤ「まじでー!まだヤッてるんや!

仲良しやなぁ!」

この時点でだいぶイラッ

凝視「いや、不妊治療で
何年も時間と金かけてようやくできたよ」


ニヤニヤ「ウッソー!!!」

↑Uさんの口癖。
自分の知らないことは全部嘘だと思う人。



ニヤニヤ「なんでー!治療しなきゃできないの?
アンタなんか病気してたっけ?」


凝視「年も年だし。

確かに卵管片っぽとってるけど
多分それなくても妊娠してるかわからんし。
てか今どき不妊治療ってそんな珍しくないし」


ニヤニヤ「えーじゃあ双子なんや!」

凝視「いや、一人やけど」

ニヤニヤ「なんでー!

不妊治療なのに一人とかある?」

凝視「いや普通にあるよ、

双子ができやすいってだけで」



ちなみにこの会話、他部署ルームで
普通に他の社員やパートもたくさんいる中

そこそこ大声でかわされてる。

もちろん同日に話したEさんも近くにいた。


ニヤニヤ「ふーん、治療するくらいなら
早くつくればよかったのに」



凝視「いやだから13年間ずっと
作ろうとしてたけど
無理だったから治療したんだけど」



無知と世間知らずと空気読めないが
トリプルで重なると
こんなに空気悪く出来るのね


ってくらい最悪雰囲気の他部署ルーム。



私は妊娠してからは
不妊治療してた事オープンにしてるし
どれだけの期間かかったとか
どんな治療したとか
どれくらいお金使ったとか
聞かれた事は全部正直に答えてる。


それは、もしも同僚の中に
これから治療するか悩んでる人が居た時
前例として仕事と両立してた人が
身近に居たら色々と参考になるかも?
って思ってのことなんだけどね。

だから周りの人に色々聞かれても
特に気にしてないんだけど
でも、もしこの他部署ルームに
誰にも言ってないけど
こっそり治療してる人がいたら
Uさんの発言きいて嫌な思いしない??

無知だからって
無神経でいていいわけじゃないよ。




ってのを
とーーーーってもやんわりと
みんなの前で注意しました。




多分Uさんには1ミリも
響いてなさそうだけどw


まあね、
不妊治療なんてしなくても
好きな時に好きなタイミングで
子どもを授かれた人からしたら
わざわざお金と時間をかけて
子どもを欲しがる人の気持ちなんて
わかんないだろうな。

私自身、一人目は自然妊娠だから
まさか自分が子どものために
金と時間かけて治療するなんて
思ってなかったしね。


Uさんとのこのやり取りのあと
他部署ルームのスタッフの人が数人

悲しい「シンエイさん大変だったんだね。
私これまでもしかしたら
『二人目はまだ?』とか
無神経な事言ってきたかも
嫌な思いさせてたらごめんね」


って謝ってきました。


昇天「いいんだよ、知らないのに仕方ないよ
私もずっと隠してきてたんだし。
私もそんな気にするタイプじゃないしね」

昇天「でも、これから先もしも社内に
不妊で悩んでる人が居た時に
不用意な発言で
知らず知らずに傷つけないようにって
心のどっかに留めといてねー」



と締めました。


これは本心。
めちゃくちゃ上から目線な発言だけどw


少しでも同僚たちの中に何か変化あればいいな。


まあ一番伝わってほしいUさんに
伝わることはなさそうだけどもwwww