こんにちは、シンエイです。

先日友達家族に一緒に夕飯をと誘われて
しゃぶ葉に行ってきました。


意外と少食なシンエイ一家、
ああいう食べ放題的なところでも
多分3人合わせて平均の半分くらいしか
食べれない
んだけど

開幕早々の友達一家の肉の消費ペース
驚いて笑いしか出なかったw

 


奥の鍋が友達一家(3人+1歳)なんだけど

手前の我が家の鍋との差よwww
 

 


多分我が家が時間いっぱい使って
ようやく食べれるかどうか?くらいの量が
席ついて最初のオーダーの後届き

最初の肉皿だけで40皿以上。

立派なウォールマリアが築かれてたw

しかも速攻で空っぽにしてたしw


旦那は見たこともない
量の皿に若干引いてたしw


キョロキョロえ?シンエイん家

全然食べてなくない?

ってめっちゃ不思議そうに言われたけど
あんたん家が食べ過ぎなんだってばw

 

その後も延々と肉を食べ続け

おそらく200皿以上は余裕で行ったはず。

 

私と旦那は友達一家が空にした
肉の皿をひたすら端に寄せる係でした。

 


友達ファミリー、
ステーキ屋に行ったら家族全員が
一人1ポンドずつ食べるらしいネガティブ


うち三人合わせて1ポンド行けばいい方だわ。

世の中にはまだまだ
私の知らない世界がたくさんあるんだなぁ





ってことで本題。


先週は一ヶ月ぶりの検診でした。

腹回りだけは臨月かな?

ってくらいでかいのに
実際は全く体重変化して無くて

自分でもびっくり。

てっきり3.4キロは

太ったかと思ってたのに。
このでかい腹の中には

空気でも入ってんのか?


エコーはまあ想定通りというか
息子のときから変わらずというか
前回と同じというか…



👨‍⚕「性別言ったっけ?」

昇天「男ですよね」

👨‍⚕「うん、これチ●チ●ね」


という相変わらずのチ●チ●押しの先生と
13年前から変わらないやり取り
をして
 

 

 


今回もばっちりチ●チ●写真をくれました。
(ご丁寧にカーソルまで合わせて)

こうなると女の子のお母さんは
どんなエコー貰ってるのか気になるな…



赤さんの成長も順調で、
成長曲線のど真ん中くらい
現在300gほどらしい。

てことはそれに羊水の量とか足しても
少なくとも500g~1kgは増えてるはずなのに
体重が全然変わってないってことは

本体(私)がちょっと痩せたのか???ニコニコ
真相は闇の中…



検診自体はスムーズに終わり
会計時にずっと気になってたこと
ようやく聞いてみた。



凝視「保険証、マイナンバーカードだったら
限度額認定の申請しなくていいって
ほんとうですか?」




上の子の時は緊急帝王切開だったので
そもそも高額療養費制度というものを

知らず、全額自己負担したあとで
保険適用の範囲だけ払い戻し手続きした。

ちなみに通常分娩からの

緊急帝王切開だったので
通常分娩費用と帝王切開費用を

ダブルで払う事になり
家計に大ダメージだった。

のちに帝王切開分で高額療養費適応分が

いくらか払い戻されたので
だいぶ助かった記憶がある。

のちのち払い戻しがあるとはいえ
数十万も払うのはできれば避けたいので
事前に限度額認定書(今年の5月で切れた)の

更新手続きしとかなきゃと思ってたら

マイナ保険証に対応してる医院で
マイナ保険証利用すれば
限度額認定書なしでも
高額療養費制度使える
と知り
ずっと気になってたんだよね。



で、産院からの回答は






ひらめき「はい、うちは対応してるので
大丈夫です!」






やったーーー!
面倒な手続きが

一つ減ったー!!!ニコニコ


このくらい面倒くさがらずやれよと
言われても仕方ないのですが
事務手続き系はとにかくやりたくない病の
私からしたら最高にハッピー。


マイナンバーカード、色々言われてるけど
ありがたく活用させていただきます!!!!