正直、13年越しの育児となると
あまりマタニティハイ的な物がなく

当時より客観的現実的な立場で
子育てをできると思うんだよね。




長男の時、25歳の私はそりゃもう
浮かれに浮かれて
まさにマタニティハイ!!

って感じでさ。

 

 

(ジョジョネタ多くてごめんw)



とにかく初ベビーに関するグッズは
機能はもちろんだけど、それ以上に
可愛いか可愛くないか

で選んでたのよ。



はい、愚かです。




そんな私の反省を鼻で笑いつつ
これからベビーグッズを買う方は
参考にもならないだろうけど
頭の片隅にでも止めておいて

やってください。




その1
ベビーカーは実用性が一番



当時、数あるベビーカーの中から
私が選んだのは
MACLAREN×KATE SPADE 

の限定モデルのベビーカー。

 


もうね、

とにかくデザインが可愛くて。
確か8万くらいして、

今でこそこの価格も珍しくないけど
当時はかなりお高めな部類だったの。

このストライプが可愛い!!
F1好きだったからMACLARENって

響きもいい!
更にはKATE SPADEですって!!!



とマタニティハイの私はデザインだけで
このベビーカーを購入
しました。
 

 


結果、

使用回数10回以下。

使わなすぎて
気づけば倉庫でカビが生えてた。 



買った当時は

珍しいコラボモデルだし
当時にしちゃお高めなのもあって
なんか見せびらかしたいって

気持ちもあったのに


なぜ使わなかったのか。


・デカくて重かった

このベビーカー、とにかく重かった。
作りがしっかりしてるんだけど
その分骨組みがしっかりしてて
確か7kg近くあったんだよね。

大きさもかなりあったから
ちょっとその辺で…

と気軽に使えなかった。



・そして組み立てにくく畳みにくい
 
んで、

かなり組み立て&畳みにくかった。
子どもを載せるのに
いかに早く用意出来るかが肝なのに
毎回あーでもないこーでもない…と
セッティングに時間かかるし
たたむ時は必ず

しゃがまなきゃいけなかったし。


ということで、なんだかんだで
スーパーやデパートとか行ったら
備え付けのカートあるから
それ使えばいいやー
ってなったし

田舎故に徒歩での移動も殆どないし…で
完全に活躍の機会が失われたベビーカー。


一回だけ友達に
「お互いの子ども連れて散歩しよー」
って誘われたことがあって
その時に友達のと実際に比較したけど

 

↑当時の実際の写真


友達のワンタッチで開閉できて
めっちゃ軽そうなベビーカー

本気で羨ましくてさ。
「それいくらだった??

(お高いんでしょう?)驚き
って聞いたら


「え、中古で6000円真顔

って言われて。

もう値段とかデザインとかじゃないな
とにかく使いやすさ重視だな
って
当時から身にしみて思いましたw


なので、今回の出産に関しては
とにかく
・軽さ
・畳やすさ
・持ち運びやすさ

に重点をおいて
デザインとか二の次で選ぶ予定ですw


今のところ候補はこれかなー?

 

 


多分歩き始めたらベビーカーなんて
ほとんど乗らなくなる
だろうから
乳児のときだけ使うこと考えて
とにかく軽さと手軽さ重視で。
値段も手頃だしね。





その2
チャイルドシートは

汚れる前提で

ベビーカーと同じく
「なにこれギャンかわ♡

これしか勝たんニコニコ
とマタニティハイの私が選んだ
デザイン最優先の

チャイルドシートがこちら。


アップリカの

マシュマロフルーツ
 

 

 


ストロベリーとオレンジとメロンの
とにかくデザインめちゃかわのやつ。
 

 

 


アップリカだから機能性は問題ないし
新生児から3歳くらいまで使えるし
価格も平均的で全然高くなかった。


唯一にして最大の問題点


汚れたら

手に負えねえ!!!!


私は可愛いいちご柄を選びました。
新生児の頃はそれはもう
赤ちゃん×ストロベリーで
天使のような見た目
でした。


ところが、

子育てって汚れはつきもの。

公園から帰る時は泥まみれだし

車の中でチョコとか食べて
あちこちベタベタにするし

体調不良の時に
病院連れてく最中に吐くし


様々な洗礼を受け
気づけば私のストロベリーは
腐った色になってましたネガティブ



しかも息子も3歳くらいになって
あれこれわかるようになった頃には

しょんぼり「俺のイスなんでピンクなん!

やだ!」
って。


ごめんな、
ママがデザインだけで選んだせいで…真顔


てことで、途中でシンプルな
黒一色のチャイルドシートに買い替えました。


無駄な出費♡



なので次に買うなら間違いなく
汚れが絶対に目立たないもの、
かつ無難な色とデザインにします。



まだ候補は全然見つかってない状態。

新生児からジュニアまで
ずっと使えるのがいいか

月齢に合わせて買い替えてくか
まだ絶賛悩み中です。

ベビーカーはともかく
チャイルドシートに関しては
出産までに用意しとかないと
退院できないからね。

「これだ!ニコニコってピンとくるものが
早めに見つかりますように…




ベビーカーもチャイルドシートも
私が買った当時から考えたら
機能的にはかなり進歩してるだろうし

使う状況に合わせて機能も
取捨選択するだろうから
あくまでも

私が当時後悔したことだけ
羅列してみました。

これから買い物する方で
もしも
「機能とかマジで二の次!!
デザイン可愛いが神!!!」

って人が居たら


こんな後悔した人もいたんだよって
どこかで思い出してみてくださいね。