こんにちは〜Cozyです。
英会話初心者が最短で英語を話せるようになるには、まず最初に何をすればいいの?
もう何百回と聞かれた質問ですが、今日はこの質問に徹底的にお答えします。
文法、単語、リスニング、フォニックス、スピーキング、英会話、発音......
情報がありすぎて、何して良いかさっぱりわからん!
....そんな英会話学習に迷える皆様、ぜひ最後までお読みください。
英会話習得に一番大切なのは『基本単語』
僕は14年間ブログを通して英会話習得方法を発信し続けてきました。
-
ネイティブのように英語が話せるようになりたい
-
字幕なしで海外ドラマを楽しみたい
そんな願望を叶えるために、ずっと方法を考え続けてきました。
研究者という職業柄、
ただの感覚ではなく論理的かつ再現性の高い方法を探求し続けています。
10年以上の研究と分析を通じて、僕がたどりついた結論はとてもシンプルです。
それは、
【基本単語こそが英会話上達の最大のカギである】ということ。
実際、海外ドラマの80%はたった350の基本単語だけで成り立っています。
詳しくは僕の著書『海外ドラマはたった350の単語でできている』で紹介していますが、
この事実が示しているのは、
まずは基本単語を自由に聞き取れて、自由に使いこなせるようになることこそが、
英会話の絶対的な基礎であるということ。これがすべての出発点なのです。

英語リスニングとスピーキングが上達するために必要な『2つの力』
英会話とは、掘り下げて考えると、、、
『リスニング』と『スピーキング』の"音"のキャッチボールです。
つまり、あなたが身につけるべきスキルは、
- 基本単語で言いたいことを自由に話せる力
- 基本単語を確実に聞き取れる力
この2つです。
まずは、基本単語を完璧に身につけて、
それをある程度運用できるようになってから難しい単語を学ぶ。
これこそが実は最も効率的な英語学習法なのです。
赤ちゃんが言葉を身につける方法もこれと全く同じで、
簡単な単語をまずは使えるようになって、
それを使いながら難しいことを学んでいきますよね。
『基本単語なら簡単である』という罠
で...本題はここからなのですが
そっか簡単な単語だけでええのなら楽勝やん!?
......と海外ドラマを分析した
10年前の僕は思っていたのですが
果たして、本当にそうなのでしょうか?
ということです。
こちらの英語を聞いてみてください。
何言ってるか聴き取れましたでしょうか?
ここで使われているのは中学校単語しか使われていません。
答えは、、、
I just want to say that I'm excited to get to know each and every one of you and help out with training.
(ひとことだけお伝えしたいのですが、皆さん一人ひとりと知り合えるのが本当に楽しみですし、トレーニングのお手伝いができるのもワクワクしています)
使われているのは中学英語レベルの簡単な単語だけです。
速いから聞き取れないと思った方は、
YouTubeのスロー再生で何度も確認してみてください。
何度スローで再生しても聞き取れないという方は、
原因は次の3つです。
-
英語特有の音の出し方を知らない(舌や唇の動かし方など)
-
単語の連結や脱落などの『音声変化』を知らない
-
単語をチャンク(かたまり)として聞き取れていない
例えば『help』は日本語の「ヘルプ」ではなく、『はぅp』のような音になります。
さらに『help out』というフレーズは『how about』のように音が変化します。
これを知らないと、基本単語だけでも簡単には聞き取れません。
英語を理解するためのもう一つの鍵.....『チャンク』
動画を見るとわかるように、
3-5個の簡単な単語の組み合わせが、
1つのチャンク(塊)として意味を作っており、
動画では一気に発音されています。
I just want to say (私が言いたいことは...)
I'm excited to (ワクワクしている)
get to know (知っていく)
each and every one of you (ひとりひとり、みんなのことを)
help out with (....を助ける)
実はネイティブは、
一つひとつの単語を考えて話しているのではなく
3-4の単語の組み合わせで全て発想して話しているのです。
すなわち、
【チャンク単位で文を組み立てる】こそが実は鍵なのです。
これらが瞬時に理解できないと、
いくら単語が簡単でも意味がわからず、結局聞き取れません。
単語が簡単=すぐ聞き取れる、というわけではないのです。
【結論】まず何をすれば良いか?
というわけで。
僕が14年間英会話を学んできた結論として
読者のみなさんに声を大にして伝えたいこと。
それは、、、、
【基本単語の正しい発音とチャンクを極めよう】
ということです。
まず、英語の音を正しく覚えることからスタートしましょう。
これを"音記憶"と呼んでいますが、
ほとんどの人はhelpのような英語の文字を読んだ時に、
正しい音が頭の中に浮かびません。(カタカナ英語が聞こえる)
逆に言えば、
正しい発音ができれば、その音は必ず聞き取れます。
(こちらの記事も参考にしてください)
そして次に、単語同士の組み合わせ(チャンク)をマスターしましょう。
特に文章の出だしでよく使われるチャンクを覚えておくと、スムーズに聞き取れるし、
何を言っていいかわからずに沈黙になることなく、スムーズに話せるようになります。
1. 基本単語の正しい音を覚える。
↓
2. 単語同士の組み合わせ(チャンク)をマスターする
ここからスタートするのが
間違いなく近道だと思います!
まず何をすれば良いかわからないという方は、
ぜひ基本単語にフォーカスして練習していきましょう!

まとめ
まず何をすればいいか?
↓
英会話上達に大切なのは『基本単語』
↓
目標は....
基本単語の音をリスニングできる
基本単語を使ってスピーキングできる
↓
そのためには、、、、
1. 基本単語の正しい音を覚えること
2. 基本単語を使ったチャンクを覚えること
ーーー
いかがでしたでしょうか?
なかなか自分一人で学ぶのは難しいという方に向けて、
8月末ごろから、基本単語の正しい発音とチャンクの習得の両方に特化した
最新のアカデミーを開講する予定です。
リスニングとスピーキングを短期間で本気で伸ばしたい方は、
ぜひ8月初旬に詳細を案内しますのでぜひチェックしてみてください
実戦で役に立たない英語ではなく、
一緒に本物の英語力を身につけましょう!
Thank you very much!!
毎週水曜の朝に配信中の無料メールマガジン
『アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編』
• 初心者でも安心!Cozy式ループトレーニングで無理なくステップアップ
• 本物のネイティブフレーズをそのまま覚えられるから、会話が自然になる
• 完全無料!気軽にスタートして、スキマ時間も学習のチャンスに
映画やドラマのナチュラルなフレーズを学ぶことで、
お勉強ではない本物の英語力を身につけることができます。
2025年は超基本的な単語やフレーズを解説しています。ぜひご登録ください!
●Cozyの本




