静岡で剣術道場をやっている眞道塾です。
ホームページを更新しました。
ここからリンクしていないので
是非、検索してみてください。
更新内容は
今までなんのこっちゃ分からなかった
当流の剣技の特徴。
そして礼法。
剣技の特徴として
具体的なことは省きまして
簡単に説明しますと
一気に加速しての連続技です。
ただし闇雲に
繰り出してるわけではありません。
これは、あくまで眞道塾共通の特徴であり
もちろん指導員によっては
特徴がプラスされます。
各々やってきた流派が違いますので
その辺りは当たり前でしょう。

礼法は礼儀、礼節ですね。
例えば胴衣、居合道衣や剣術道衣
どちらでも構いませんが
正しくキレイに着付けるのも礼法です。
練習途中で崩れるのと
最初からクシャクシャなのでは
天と地ほどの差がありますね。
いかに腕が立つ人でも
最初からクシャクシャな着付けなのでは
話になりません。
入門し、着物を購入されたのですから
雑に扱うなどの無作法は避けたいですね。
道場では
そういうところから教えているよ
という事をホームページに記載しました。
ちなみに記載のあるホームページは
Webnodeの方ではありません。

過ぎ去りしGW
私も神奈川から道場に行きましたが
ちょうど塾生達の着物が届いていたようで。
やはり様になる。
台湾演舞の様子を動画で確認して
着物姿は見ていたのですが
実際に見るとキリッとしますね。
まだまだ、ただの大声の部類ですが
しっかり声を出していて
活気がありました。
少しでも相地境心流剣術会 眞道塾の
特徴や道場内の様子が
伝わりましたら幸いです。