こんばんは。
3月11日、そう東日本大震災の日ですね。
あれから5年・・・
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


さて、私もあの震災を宮城県女川町で経験しました。
ものすごい揺れ、そして津波・・・
目の前のことが信じられませんでした。日本が終わったと思いました。

今日、様々な報道があったと思います。
私は一つも見てません。
本当は現実を見なければいけないのでしょうけれども。


震災って一人一人が忘れられないドラマを持っていて
被災地・被災者ってまとめられないと思うんです。

忘れないで、忘れないよ、絆・・・
忘れるって何なんだろう。
当事者でさえ忘れる・・・何を?


とらえかたなんて千差万別。
こうしなきゃないなんてないじゃん。


当事者じゃない人が震災を忘れないってどういうことなんだろう。
人、悲しみ・・・それもそうなんだけども

当事者じゃないけど、それがあったから次はこうしようって思うじゃん。
たぶん私にとっての広島や長崎の原爆、戦争、阪神淡路大震災、中越地震・・・
そういった歴史と一緒なんだと思います。


未来に向かって、
同じことがないように、次はどうしたらいいか
いかしていかなきゃないんだと思います。

前を向くために!!!

なくなったものは元には戻らない。
だからつくらなきゃないんだよね。


やっぱり震災は憎いよ!!!悔しいよ!!!怖いよ!!!
あんなもん二度と来ないでほしいよ!くそっ!
いろいろ返してほしいよ!くそっ!!
が本音だけど。


震災があったからこそ得たもの気づいたものもあるし
日々のなかではこっちが優先で前向きに生きようとしてるんだけど・・・。
当日になると悔しさとか憎さとかやるせなかとか負の感情が爆発してしまいます。
だから時間が必要ね、こういうブログを書くのも。あえてずらす。



いや・・・そしてさ、話ちぐはぐで申し訳ないのですが。
やっぱりさこういうときってさ・・・・
そばにいてくれる人がいたらいいなって思います、切実に。
ほんっとに寂しい!!!
あの時は家族いたからいいけども、いま東京で直下型地震きたら
ほんとに一人になっちゃう気がして怖いです。

備えとかなきゃですね!!!
5年前から一人暮らし用の避難袋もってたのですが
ホッカイロ期限切れ、かんぱん期限切れ、水飲んじゃった
ラジオ家の中で行方不明・・・と散々なのでまたちゃんと見直したいと思います!!!



震災から5年!20歳の私、25歳になったぞ!!!
そして芸人になったぞ!!!!
いろいろ信じられないだろうけども!
私は東京で踏ん張ってるよ!つらいよ!でも震災と比べたら全然だよ!!
だから、もっと頑張るよ!!!!!!











宮城県女川町の復興にかける人々を通じて、
人間の底力を書き出す渾身のドキュメンタリー映画ができました!!!
〈サンマとカタール 女川とつながる人々〉

先日、試写会に行ってきました。

・・・というのも母が出演しているんです。
・・・そしてそのつながりで私も出演しているんです。

よかったら観てほしいです。
涙を流しながら・・・というよりは
地元の前向きな思いを感じれる映画になっています。


恥ずかしながら地元でのライブの様子も映っています。
5月7日から全国順次公開ということですので
ぜひともよろしくお願いします!!!!

東京では5月7日よりヒューマントラストシネマ有楽町
仙台では5月8日より桜井薬局セントラルホール
名古屋では5月14日より名演小劇場
大阪では5月21日よりシネ・リーブル梅田
岐阜では5月21日より大垣コロナシネマワールド
他・・・
を予定しています!!!


女川とカタールと全国がつながるといいなぁ!!!! 




そして3月1日(火)の北海道新聞夕刊に載せていただきました。
大学生で被災して戻った釧路・・・そこで北海道新聞の記者さんに出会いました。

芸人になる前のことです。
それから芸人として記事にしてくださるなんて感謝です。

どうして私が芸人になったのかがわかると思います!!
こちらもぜひよろしくお願いします!



はい・・・
終わりに言いたいのは

大切な人を愛そう!です。
ラブアンドピース

それに尽きますね。
んでまず