こんにちは。

ノパパ宗薫です。英語風に読むとソウクン・ノパパです。(子どもの名前がバレバレですね)

赤ちゃんに初めて接する新人パパ、ママへ、最初に贈る言葉は…

おめでとうございます!!爆笑

子育ては大変な事もたくさんありますが、それ以上にこの世で最高の幸福感を与えてくれる、素晴らしい出来事だと思います。

これから私の育児経験から学んだ事をお伝えし、少しでも不安や悩みでいっぱいの皆さんを応援していきたいと思います。

なので、今日はお話の前に

『覚えておくとそれだけで良い親になれそうな言葉』

を紹介しますね。

ちなみに私はシュタイナー教育に関わっていたことがあるので、ちょいちょいスピリチュアル的な発言もあるかもしれませんが、宗教とは一切、関係ないので心配しないで下さいね。


と言いつつ、いきなりお祈りの言葉ですが…



『親が唱える赤ちゃんのための夕べの祈り』


この子に光が注ぎますように

私は光の伴走者となり、

頭を使ってかわいがります

強く りりしく 澄んで 美しくなるように

幼いこの子に ほがらかな想いを あつめます

やがて この子の なしとげる仕事にあわせて

生きる意志が 強められますように 

(シュタイナー「霊学の観点からの子どもの教育」より)

読み方

赤ちゃんの顔を見つめて、ゆっくりととなえてみましょう。できれば抱いたり、体に触れながら言うとなお良いでしょう。

ショボーン私はこんなに立派になれない!赤ちゃんが可愛く思えない!という方も心配ありません。(そういう方はとても多いです)

感情や母性本能は後からついてきます。


シュタイナー教育では、子どもは空から

ニコ「このお母さん、お父さんなら大丈夫!」

と親を選んで、生まれて来ると言います。


まずは信じて、言葉から始めて下さいね。