はじめまして。


チャイルドマインダーの、ノパパ宗薫と申します。


このブログでは、私が子育てした時に作ったオリジナルの語り聞かせ用のお話を、0歳から小学生までの年齢別に、紹介していきたいと思います。


どうぞ、ご自由にご利用ください。(個人的な利用に限ります)


また、読み聞かせにおすすめの本や、テクニックやコツもあわせて紹介します。


語り聞かせのススメ

子どもはお話が大好きです!


絵本を読んであげる読み聞かせもですが、添い寝しながらしてくれるお話は本当に喜びます。


親子の絆を深める大切な、もしかしたら一番大切な教育かもしれません。


けれど、桃太郎や浦島太郎など定番の昔話だけではやがて飽きてきます。


かと言って、新しいお話を仕入れて暗記するのも大変です。


そこで、私が作ったお話を読んで、自分なりに脚色して、語り聞かせができるようになりましょう!


わが子のハート、♥わしづかみですよ(笑)



ちょこっと自己紹介


長男が生まれて初めて育児に触れ、楽しすぎてチャイルドマインダーの資格をとったパパです。


アトピーで、中々寝付けなかった息子に毎晩語り聞かせをしている内に、いつの間にか、お話を作れるようになりました。


このスキルを生かして、いつか童話作家になれたらいいなあ…と夢見ています(笑)