コンパルソリーの練習をしています。

氷の上でひたすら図形を描くことなのですが、

あれは結構難しい😣。

こどもにとってはジャンプやスピンの方が多分簡単だし、楽しい練習だと思います。

コンパルソリーは正直言って、全然おもしろくないし、退屈です。

レッスンでセミサークルを習いました。

セミサークルはバッチテスト初級の課題ですが、私は初級を合格してからもおそらく何千回とやっています。

自分でいけてると思ってたけど、まだまだ全然!!

先生からたくさんの修正が入りました。

バックアウトにのれてなくて、フォームを直す作業を何度もやっています。

バックチェンジはアウトにのれてないし、

ブラケットはチェンジしてるし、

全然前に進んでない気がします。

次バッジテストを受けてもたぶん受からない。

こんなにがんばってるのに😣

練習のやり方が悪いのかな。

ブラケットは選手が3回も落ちるくらい難しい。

私は受からない気がしてきた。

そう思っていた矢先、

ブラケットがチェンジしないときもあり、

バックアウトにのれているときも。

この練習を続けてきたら、

あらま😲、滑らかに滑れてる気がする!!

気がするだけだったりして🤪(笑)。

コンパルソリーの練習、正直退屈に感じることが多いけど、うまくいったときは楽しい🎶

私の先生はコンパルソリーを重視するタイプで

その指導は大変きめ細やかです。

そこまで意識するの😲ってくらい細かい。

だからレッスン中は結構大変。

ひとことも聞き漏らさないぞ、

と思ってレッスンを受けています。

先生の言うことを聞いておいてよかったと実感することが多いから。

おかげでスケーティングは褒められ、

バッチテストも合格できた✌。

ジャンプやスピンの練習は楽しいからみんなやるけど、コンパルソリーは退屈に感じることが多いので自分からはなかなかやりたがらない。

せっかくの休みをつまらない練習に費やしたくないと思う方も多くいると思います。

ただ誤解のないようにお伝えすると、

趣味であればスケートに対する考え方はどんなものでもいいと私は思います。

人に迷惑さえかけなければ。

ジャンプをひたすら跳びたい、

基礎はやりたくないからやらない、

大会で高い得点を出したいし、ジャンプ跳びたいから表現や音楽性は疎か、

アクセルジャンプが目標だから他の練習は疎か。

全然いいと思います。

だけど基本をおろそかにして応用に走ると、
変な癖がついて後々修正に苦労するし、
(とにかく修正は大変)
いびつな形のスケートができるし、
またこの人の演技が見たいというスケートにはなかなかならないと思います。
 
そして、コンパルソリーはただやればいいだけではありません。

先生の指導をちゃんと守った上で何度も練習することが大切です。

一朝一夕にできない。

正しい練習を何度も繰り返して、
スケートは上達すると思います。

私の大会の成績は振るわなかったけど、

これもひとつの通過点として、

また基礎から練習がんばっていこうと思います。



練習帰りのお散歩コースです🏞🤭