子供は思春期に入るとニキビが出やすいですよね。

 

私の子も6年生でニキビに悩み中。

 

そして思春期と言えば身長が伸びる時期でもあります。

思春期と成長期は同じ時期に訪れますからね。

 

ニキビと身長の関係について調べてみました。

ニキビは身長が伸びる時期と同じ?

冒頭でも言いましたが、思春期と成長期は時を同じくして訪れます。

 

ですので、身長が一番伸びる時期と、思春期ニキビは同じような時期に始まることが多いかと思います。

 

 

なぜ思春期にはニキビもでて身長も伸びるのでしょうか。

それは成長ホルモンが関係していました。えっ

 

身長が伸びるのに成長ホルモンが作用しているのはもうご存知だと思います。

成長期(思春期)には成長ホルモンの分泌が盛んになり、身長の伸びが促進されます。アップ

 

 

成長ホルモンの分泌が盛んになる理由として、エストロゲンという性ホルモンの分泌があります。

難しくなりそうなので簡単に言いますと、思春期にはこういったホルモンの分泌のバランスが変わってきます。

 

そういったことから皮脂の分泌が起こり、ニキビの原因となります。うーん

 

 

このように身長が伸びるのも、ニキビが出来るのも、思春期に成長ホルモンが分泌されることが関係していました。

 

だから同じ時期なんですね。

ニキビが出始めたら身長を伸ばす対策を

思春期ニキビが出来始めると言うことは、成長ホルモンの分泌がなされているということ。
どいうことは身長が伸びる時期だと言うこと。
 
ですので、今は成長期に突入したんだという目安になりますね。ひらめき電球
 
成長期に入る平均年齢はありますが、個人差もありわかりにくいとこもあります。
知らないうちに成長期に入っていて、何も対策をしないで低身長になってしまった、なんてことが無いようにしたいです。
 
ニキビも身長を伸ばすのにも必要なのは生活習慣です。
 
「栄養」「睡眠」「運動」それから「ストレス」なども。ぶー
整った生活をして下さい。
 
 
本当はできれば、成長期に入る前からするべきですが。
ニキビも原因は様々です。
本当に思春期ニキビなのかどうかは分からないかもしれません。
ニキビが出ない人もいます。
 
ですので、ニキビを判断のあてにしていてはダメです。
あくまで目安ですね。
 
いつ成長期が訪れてもいいように、もっと前から身長を伸ばすための生活習慣を身につけさせましょう。キラキラ