チェコ共和国で汚染されたバジル。同社は「これまでに見たことがない」と述べた。

日付: 2024 年 10 月 4 日

著者: テレサ

読む時間: 3 分。

850キロ近くあります。このような重量に達したのは、ベジ・フルーツ社によってチェコ共和国に輸入されたタイからの不適合出荷品のバッチであった。バジルの 2 つの出荷品には、10 個と 7 個を超える農薬物質が含まれていることが確認された。限界。PrahaIN.cz が詳細を調べた。

 国家農業食品検査(SZPI)のプレスリリースによると 、一部の制限は大幅に超過した。あるケースでは、分析の結果、農薬の使用制限を100回超えていることが判明し、2つのケースでは40回も農薬が使用制限を超えていることが判明した。

「制限値が設定されており、研究所内の農薬濃度や農薬の数を確認し、法律の要件を満たしていない場合は、私たちの観点からは不適合食品であり、それに応じて対応します。」 SZPIの広報担当者Pavel Kopřiva氏がPrahaIN.czサーバーに対して説明する。

同氏によると、これは東南アジア産の汚染されたハーブの特殊なケースではないという。 「残念なことに、多くのケースがあります。私たちの目標は、通常は空港の税関エリアで、入国時にすでにこの商品を集中的に検査することです。私たちは食品を一時停止し、サンプルを採取し、実験室の分析で問題がないことが確認された場合にのみ市場に出します」と彼は言います。

彼らは毎日私たちをチェックしている、と同社は言う

過剰な量の農薬を使用したタイからバジルを輸入していたこの会社は、2017年以来、アジアからヨーロッパへの商品の輸入に特化している。ハーブに加えて、トロピカルフルーツ、野菜、その他の製品も提供しています。

Veggie Fruit s.r.o. の Eva Nguyenová 氏は、輸入時にこれほど大量の農薬に遭遇したことはないと述べています。 「最近、彼らは私たちを一日おきに検査しており、すべてが順調です。しかし、彼らはそれをウェブサイトに掲載していません。どういう理由かは分かりません。 SZPIは悪いものだけを公開します」と彼は言います。

同社はサプライヤーと定期的に連絡を取り、欧州連合の基準に準拠していることを確認しているという。 「彼らは努力しているんです」とグエン氏は言う。

彼女は、上記のタイ産バジルがどの店に行くことになっているかについては教えてくれませんでした。 「それは内部情報です」と彼は付け加えた。

タイからバジルを確保。出典: SZPI

ヨウ素の利点: 家に常備すべき理由がここにあります

急いでその花を家から出してください...

欧州連合対第三国

チェコ共和国農業会議所のヤン・ドレジャール会長は、欧州連合由来の食品の場合には同様のことは起こり得ないと指摘している。同氏によると、第三国からの輸入にはリスクが伴うという。

「欧州連合は、農薬の削減と高リスク農薬の禁止に関して世界のリーダーです。私たち世界的な生産者はそれらを使用できません。私たちはそれらの使用を減らすために積極的に取り組んでいます。第三国からの輸入には制限が設けられています。世界の他の国々はエコロジーにはあまり関心がなく、主に最も安価な製品が重視されており、過剰になる可能性があります」と彼は編集者に説明しました。

ドレジャル氏によると、タイでは生産はおそらく工業的な方法で行われており、原材料は大規模なプランテーションからのもので、ここで地元の有機農場を見つけるのは難しいだろう。気候も影響しており、高温多湿でも真菌性疾患、つまりカビが発生すると言われています。そのため、カビの蔓延を防ぐために殺菌剤で処理されています。この観点から、これらの製剤の用量を増やすことは可能です」と彼は説明しています。

農業会議所の会頭がすでに指摘したように、これらの製品がチェコ共和国に輸入される主な理由は価格です。 「タイでは労働力の価格がはるかに低くなることが想像できます。条件も良く、年に数回収穫されます。ここではほとんど栽培していないいくつかの作物は、たとえ栽培できるとしても、年に数回は工業規模で栽培することができます」と彼は言います。

「カビに感染した食品を食べるのは正しくありませんが、これほど大量の殺虫剤で処理された食品を食べるのも正しくありません」と彼は付け加えた。

PrahaIN.cz は、制限量を大幅に超える農薬を使用したタイ産バジルの摂取の可能性に関連した健康上の問題の可能性にも関心を持っていました。しかし、州保健研究所(SZÚ)はコメントしなかった。

しかし、私たちが専門家に話を聞いたところ、オフレコで意見をくれ、SZÚの意見を待つべきだと言われました。 「摂取しても、おそらく急性の問題は発生しないでしょう。むしろ、農薬は体内で分解できない物質であり、蓄積し、そのような汚染された食品を長期間摂取すると健康上の問題が発生する可能性があるという事実についてです。発がん性の影響についても話されています」と彼は言った。