明日の朝ジャカルタに飛ぶ為、羽田空港から成田空港へリムジンバスで移動中です。今回はANAを使うんだけど、成田で一泊して明日朝にインドネシアに飛びます。今回は約40日ほど。7月末には向こうでモーターショーもあるので、都合を付けて行って見ます。

やっと帰国することになりました♪


インドネシアに居たのは、1ヶ月と21日。  52日間、ほんと長かったな~。

ジャカルタから東方に約50km離れた田舎町のホテルなもんで、

町も小さく、遊ぶところも少ない。

休みの日の昼間なんか、な~んもする事がない・・・。


ということで、連れとゴルフばっかり。日本ではまったくといって良いほど

ここ数年行ってなかったけど、こちらでは、1週間に最低1回は必ず行ってました。

ひどい時は1週間に3回も。土日両方と平日が祝日で・・・。

安いところだと、200,000Rp(ルピア)=約2千円で18ホール回れます。

打ちっぱなしも、30000Rp(300円)で100球と、本当に安い・・・。

先日、列車に乗ってジャカルタに行って見たんだけど、

なんと、片道2500Rp(25円)で2時間。ドアが開かなかったり、窓が割れてたりで

ぼろぼろの列車でした。当然冷房なんてなし!汗だくで乗ってました。


インドネシアが初めての人には列車内でスリ等危険なケースがあるとの事でしたが、

今回は昼間で人もそこそこ多くて座れず、最初の30分程は通路に立っていたんだけど、

すぐそばに居たインドネシアのお兄ちゃんが3人掛けの席を更に詰めて4人座れるように

空けてくれたり、遠くから4時間も掛けて乗っている家族連れなどと会話したり、

周りの客も優しくしてくれる等、特に心配になるような状況はありませんでした。


今回の帰国では、せめて2週間くらい日本に居ようと

思ってたんだけど、仕事都合で急遽1週間でインドネシアに戻る事になってしまいました。

まあ、荷物もインドネシアにほとんど置いたままにして、身軽に帰ろうっと。


こちらでは、とにかく、ネット環境が悪く、ピグにイン出来ない時がほとんど。

ピグトモさんには、ご無沙汰ばっかりでごめんね。


とりとめなく書きましたが、とりあえず、帰国します♪ では!