今日も朝から仕事。


ふとしたときに涙が出る。


3年前の今日、しんちゃんとの赤ちゃんとサヨナラした。


3年前のこの時間、もう終わってべっどに横になってた時間かな…


仕事をしてても、考えてしまってまた涙😢



ふたり共有のカレンダーにも記しつけてる。

だから、たぶんしんちゃんも、わかってるはず。



ふと、寂しくなって、しんちゃんにいっしょに居てほしくなって

会いたい

ってLINEした。


仕事中の彼、お昼まで既読はつかない。



そのあとに、ネットでしんちゃんが好きそうなハンバーガー屋さんが近所にオープンしたってみたから、それもLINEで送った。






お昼休憩


いつも通り

食べた

って報告と、


新しくできたとこやね


ってハンバーガー屋さんの返事。



会いたいに対しての返事はなにもなかった。


完全スルー。



ハンバーガー屋さんのことと、

子供の怪我のこと、大丈夫?って聞いてくれてその事話して終わり。




午後も、ふと気を抜くと涙でパソコンの画面が見えなくなる。





仕事終わってから、お寺に行くつもりにしてた。


水子供養のお寺。





最近彼、定時に終わることが多いから


もしかして、今日って覚えてくれてて、会いに来てくれてたら、一緒にいけたらいいなって思ってた。



でも、仕事終わったってLINE来たの 私が終わる時間と同じくらいだった。


車に乗って電話をかけた。  


普通に帰ってる様子。


会いたいって言ったことにも、何も触れてくれない。



どこ行くの?って聞かれたから


ナイショって答えた。



お寺に行くって答えたら、

泣きそうだったから、言えなかった。

 


お寺の駐車場に着いて、

10分だけ待ってて。1回切るよ

って、電話を切った。



去年も一人できた。


誰一人いない静かなお寺。


涙が溢れてくる。



生んであげられなくてごめんなさい。


大好きなしんちゃんとの赤ちゃん。


もし、育てることができたら幸せだったのか?


ふたり+赤ちゃんが生活してる場面が浮かんでくる。


私の子供たちも一緒に幸せに過ごせてたらいいけど、

そんなのは叶わない…


色んな想いがわいてくる。


会えなかった、はなちゃんのことを思ってゆっくりと手を合わせてきました。


はなちゃんは、彼がつけた愛称です。






車に戻ってまた彼に電話した。


会話が全然はずまない。



スーパーに寄って晩ごはんの買い物するから、また一旦電話を切った。



あんまり会話がはずまないから、

顔みたらまたいつもみたいに、笑ってくれるかな?


そう思って、次はビデオ通話をかけた。





でも、あんまり目を合わせてくれなくて

いつもみたいに、可愛い~って言ってくれない。



数日会えてないと、

イチャイチャしてないと

こんなに感じ。


私の方が必死でしゃべって、素っ気なく返されるから続かない。


 

ビデオ通話でも、そんなに盛り上がらなくて、


なんか怒ってるん?って聞いた。



そしたら、



だって、さっきもどこに行ったか言ってくれへんし


10分でも浮気でもしてるんかなとか心配になる…


って。


そりゃナイショにされたらイヤかぁ…

だから言った。



さっきはお寺言ってた



はなちゃんの日やろ。。。



ここまで言ったら、涙溢れてきた…

だから、言えなかったのに…


暫く声が出せなかった。


スマホに顔が映らないように、腕でかくした。


ほんとは一緒に行きたかったけど無理やから…


声を振り絞って言った。


泣いてるのバレバレやけど、

私が泣くのは慣れっこな彼。


そんなん、カレンダーにふたりともつけてるねんからわかってるし。


夜行っても真っ暗やし


って、そんな返事聞きたいわけじゃない。

優しいことばはなかった。





1年目は、私が彼の仕事場にサプライズでおしかけて、

彼の職場近くのお寺にふたりで行くことができた。



去年は、会えなかったけど、彼が、行っといたよって言ってくれた。

私も彼には言ってないけどひとりで行った。



3年目の今日。

彼からは何もなかった。

会いたいって言ったことにも結局スルーだった。


会いたいじゃなくて、今日お寺行ってくるよって、言ったら来てくれたの?



体にも心にもキズがついて、一生忘れないのは女の方だけだもんね。







夜、彼からいつも通り、

先に寝るかもってLINE


またねって返したら


あっさりと、

うん



今日もお疲れみたい。








お風呂でたくさん泣いたえーん


色んな想いが溢れた…


いっぱい泣いたら少しだけスッキリした。






彼は、こんな日でも何も思わないのかな?


お風呂上がったら彼からメッセージとか入ってるかも?


ちょっとだけ期待したけど、何もなかった。



3年前みたいに、寄り添ってほしかったな。


会いに来れなくても、優しい言葉かけてほしかったかな。






Saki☆彡