みなさん こんにちは

 

マリッジアドバイザーの中山健司です。

 

 

今日は前編のつづきをお話しします。

 

 

 

みなさんも 何度か 恋愛 を経験されたことがあると思います。

 

もしかしたら 失恋の経験もあるかもしれません。

 

 

数年 数か月 恋愛を経験し 結婚にいたる人も多く

 

いらっしゃいますが  すべての人が結婚するわけ

 

でもありません。

 

 

現在  結婚をしたいと思うお相手はいますか?

 

 

 

 

今から30年ほど前  僕が若いころは  結婚適齢期は

 

女性が24歳  男性が28歳 くらいでした。

 

 

それを過ぎると 本人もそうですが 親がすごく心配をして

 

子供に 「早く結婚しなさい」と うるさく言ったものでした。

 

 

近所のおばさん  知り合いのおじさん  親戚の人  

 

会社の上司や先輩  友達など 

 

周りに 心配して世話をしてくれる人が

 

たくさんいました。

 

 

異性に出会う機会は 今に比べると  多かった

 

かもしれません。

 

 

しかし本人たちが交際をして 結婚したいと思っても 

 

親がきびしくて簡単には許してもらえず  反対され

 

結婚できないという例も  結構ありました。

 

 

 

 

昔に比べ今は 30歳をすぎても  「まだ結婚したくない」

 

「独身のほうがいい」 とおっしゃる方が 増えてきました。

 

 

選択肢が多くなり 結婚しなくてもよいという風潮も

 

あります。

 

 

結婚によって 仕事や 趣味 自由な時間を  

 

失いたくないという人たちもいます。

 

 

もちろん  人それぞれ  色んな考え方があります。

 

あなた自身の人生  結婚だけがベストではないので

 

自分がやりたいことをやり  楽しく  有意義な毎日だと

 

思えるならば  素晴らしいことだと思います。

 

 

 

 

親はいつの時代も  子供のことを心配しています。

 

年頃になれば 早く結婚して 幸せになってほしいと

 

願っています。

 

 

最近は結婚については  親の温かい眼や  子供の考えを

 

なるべく理解し 尊重しようという姿勢があり

 

本人たちさえよければ  反対しないで

 

許す親が多くなったと感じます。

 

 

 

自分が頑張り 好きなお相手  素敵なパートナーを

 

見つけることができれば 結婚できる可能性は

 

非常に高いと思います。

 

 

 

しかし現状は  周りにお世話をしてくれる人たち  

 

心配してくれる人たちも

 

だんだん少なくなり  年齢がいくにつれ

 

出会いの場が減り  異性と交際する機会も少なく

 

結婚できず  悩んでいます。  

 

 

 

僕の場合は当時 30歳をすぎて 周りの友人たちも 次々と

 

結婚し家庭をもつ人が多かったので  

 

自分もそろそろ結婚したいと

 

考えていました。

 

少し焦りもあったので  すごく努力もしました。

 

 

しかし 彼女の両親の猛反対があり  結婚ができなかった

 

わけですが

 

もし結婚していれば その後の人生は  今とは

 

まったく違っていたかもしれません。

 

 

比べることはできませんが  僕は今の生活が

 

とても幸せで  満足しています。

 

 

将来のことを考えると  不安な時期もありましたが  

 

結婚して 家庭を持ちたいという  気持ちを

 

忘れることなく  生きてきました。

 

 

その結果  自分自身の結婚適齢期  54歳で運命の人に

 

巡りあうことができたと思っています。

 

 

 

人生には幾つもの分岐点があり  その都度

 

自分が選択しなければなりません。

 

後悔しても  後戻りすることはできません。

 

自分を信じて  時間を大切に  前に進むしかありません。

 

 

 

 

では婚活を頑張っているみなさんが  どうすれば 早く

 

あなたに合う人  いいなと思う人  あなたを選んでくれる人に

 

出会うことができるでしょうか。

 

 

 

その答えは

 

できるだけ多くの異性にお会いし  長い時間を一緒に過ごし

 

その中で  いろんなことを  感じたり  学んだり

 

共有したりして  「一緒にいたい」 と思う人を 一人だけ

 

見つければ良いのです。

 

 

 

その一つの方法として  お見合いは  幸せへの

 

近道であると僕は思います。

 

 

 

 

それはなぜか?

 

 

短い期間に  同じ結婚を望む 多くの人に  出会うことができ

 

いろんなタイプ  考え方をもった人と  話すことによって

 

あなた自身も成長し  今まで知らなかった世界を  

 

知ることもでき  異性との会話にも慣れ  女性は

 

女性目線  男性は  男性目線だけではなく  

 

相手の立場で  物事を考えるようになり  そこから

 

思いやりや  優しさ  大切にしたい という

 

感情が  生まれてきます。

 

 

容姿や条件だけにとらわれず  内面が見えるように

 

なってきます。

 

 

経験を積むこと  慣れることは  何事においても  

 

非常に大事です。

 

嫌なこと  苦手なことに  目を背けると  

 

そこからは  前に進むことはできないでしょう。

 

 

 

あなたの未来のために   そして心配してくれる

 

両親のためにも  勇気をもって

 

一歩前へ 踏み出してみませんか。

 

 

 

決して

 

お見合い=モテない人のツール 

 

ではありません。

 

 

もっとも  安心 安全で  多くの人に出会うための

 

最良の方法だと思います。

 

 

 

僕も  数十回お見合いをしたでしょうか。

 

妻とも  お見合いで出会い  結婚しました。

 

 

まだ結婚して四年 出会ってから約五年ですが

 

今も仲良く  恋愛進行中で  毎日楽しく

 

過ごしていますラブラブ

 

 

結婚してからも いつも恋人のような

 

仲良し夫婦です💑   

 

 

 

あなたに合ったお相手に出会えるまで   

 

明石の健司が応援、サポートいたします。

  

 

 

婚活についてのお問合せ、ご相談は

             下矢印 下矢印

            こちらから

 

 

 

今日の一曲です。