https://m.youtube.com/watch?v=f9K-8cuFYno 



なんか、こういう動画撮ろうかな。
私は再開組だから、再開組の人達のために。
案外練習時間かけなくてもコツがあるんだよね。

【曲把握】
何回か聴く→メロディを楽譜で辿る→曲全体で難関箇所をチェック→初見読譜→運指決定(書き込む)

【実践】
ゆっくり通しで弾く→苦手な場所を細かく分けて重点弾き(これを各々日に何回か作業する)
苦手箇所のコードの法則性を把握する(ノートに書く)

【表現の考察】
強弱やリズムから曲の中に物語的な創作を思い浮かべる(妄想)
表現に必要な身体や手の動きを研究する

こうやって曲に馴染んでいくと段々規定のリズムで弾けるようになって最終的に身体に動きのパターンが定着した頃、暗譜までいけてる感じ

【選曲基準】
各カテゴリー大体1週間、賞味1〜2か月で完成。
それ以上時間を要する場合は背伸びしすぎてるので一旦課題曲から外して難易度下げて選曲します。
↑この潔さが大事かもしれない。急がば回れ。