中国版UberのDidi Chuxing(ディディ チューシン)社長の

Jean Liu(ジーン リウ)。

 

 

彼女は何もかもに恵まれた、

史上最強のキャリアウーマンなんです。

 

 

 

北京生まれの彼女は北京大学卒業後、

ハーバードでMBAを取得。

その後、ゴールドマンサックスアジアで

最年少MD(取締役社長)を務めました。

 

 

ここまででも、

これ以上の経歴は思いつかない程ですが、

この人、それに加えて、お嬢様。

 

 

なんと、父親はパソコンメーカー、

Lenovo(レノボ)の創業者。

 

しかも、3人の子供の母親でもあります。

 

 

 

 

彼女が現在のディディ チューシンに

移ったきっかけは、

彼女の部下の一言がきっかけ。

「妊娠したので、仕事を辞めたい」

 

 

中国は交通事情が悪く、

通勤に1日3時間かかってしまう

のはザラなようで、

妊娠中は特に辛いので仕事を

辞めたいとの部下の相談から、

ディディでの仕事に使命感を得たそう。

 

 

ウーバーとの覇権争いや、

アップルのティム クックから

                     出資を得たとこからも、

アグレッシブながらも、

それを見せずにエレガントに

自分の思い通りにことを進める印象があります。

 

 

2年前に乳がんを患ったことから、

人生の若いステージであらゆる経験をつけたJean。

 

 

これから、どんな方向へ向かっていくのか、

あらゆる女性のお手本になりそうな

キャリアウーマンです。

 

 

垢抜けない印象から、

徐々に綺麗になっているのも印象的虹

 

 

 

 パーソナルな部分に迫る動画が少ないのですが、

下記リンクがおススメです。

 

https://www.bloomberg.com/news/videos/2017-10-10/didi-chuxing-s-jean-liu-charlie-rose-video