1人目は、私が最も影響を受けた有名人、

オプラ ウィンフリーです。

 

まずはこの動画をご覧ください。

 

 

 

 

最近でこそアメリカ次期大統領候補として

日本のメディアで何度か見かけましたが、

 

この人の日本での知名度がほとんどないことが不思議で仕方ありませんでした。

 

 

 

司会者?起業家?いや、その言葉には収まりません。

 

 

 

全米一有名な司会者、日本では黒柳徹子的な存在。

 

且つ、生き方を指南する全能な人、日本でいうと美輪明宏的な存在でしょうか。

 

 

 

 

そう、つまり、黒柳徹子✖️美輪明宏を一つにしたような、

とにかくとにかく偉大な女性。

 

 

 

 

何十年にも渡り、冠インタビュー番組を持ち、力と魂のこもった言葉で

人々を励まし、導いています。

 

Forbesの世界で最も力のある女性21位にも選出。

人生とは?幸せとは?と問いかけ続ける姿勢は「伝説」そのもの。

 

 

 

 

10代でローカルラジオ局のアナウンサーとしてスタートした彼女。

 

結婚していない父母の元に生まれ、貧しい家庭で祖母に育てられ、

9才で不幸にも叔父にレイプされた経験があり妊娠、流産を経験。

 

 

それに加えて黒人。

 

 

なんとも恵まれない条件の中、4才の時に、洗濯する祖母の後ろ姿を見て、

「私はおばあちゃんよりも絶対に絶対にいい人生を生きるんだ」と

自然と自分に思い、誓ったといいます。

 

 

 

有名大学を出ているわけでも、すごく美人であったわけでもない彼女が

ここまで成功した理由は、生きることへの喜びや人への愛が

伝わらないわけない程に溢れているからだと私は思っています。

 

 

 

私も10年以上前に彼女の言葉と出会ってから、

少しずつ、そして気づいたら、人生が変わっていました。

言葉の力の大きさに気づいたのも彼女の言葉たちに出会ってからです。

 

 

 

彼女の支えになったのは、

Barbra Waltersという憧れのニュースキャスターの存在。

憧れの人になりきり、振る舞い行動していた彼女は、

ついに憧れの人を超えてしまったのです。

 

 

憧れの力って多分きっとすごい。

 

 

憧れの人を見つけて、人生にその人のエッセンスを加えることで

きっと人生はもっと輝く。私はそう信じています。

 

 

 

 

 

 

興味を持たれた方はぜひ動画をご覧ください

<スタンフォード大学卒業式スピーチ>

ネット上で日本語字幕がのっているものを見つけました。

https://amara.org/en/videos/DWiK4yxAf0ul/ja/434215/

 

 

 

<スタンフォードでの講演>

生い立ちからキャリアのアドバイスまで語っています。

 

 

 

<ミシェル オバマとの対談>

言葉がパワフルな二人の対談。見た後は元気になるような動画です!

 

 

 

 

 

 

<2018年ゴールデングローブ賞 授賞式のスピーチ>

大統領候補として報じられた際によく用いられていたので

記憶に新しい方も多いかもしれません。