/
知ることで広がる「思いやり」と「選択の力」
\
「今回のような講演会は、
女性も男性も過ごしやすくなる社会になるための第一歩だと思う。」
↑↑↑
女子高生の感想です💌
先日、高校生の皆さんへ
「性教育講演会」として
月経教育を伝えてきました✨
高校1年~3年生まで、総勢「865名」✨
先生方も参加され、
体育館中が生理と性の話でいっぱいでした。
今回伺ったのは、
高校の文化祭で、
保健委員の皆さんと共同出展したことがキッカケでした。
クイズをやったり、
生理の歴史を展示したりで
「学校でオープンに生理を学べる場」として、
かなり賑わい反響があったらしく、
養護の先生から
/
もっと聞きたい、
知りたいという声があるので…
\
と、ご依頼があったのです😊
短い時間にできるだけの想いを込めて
ギュギュっとアツく伝えてきました!
高校生の男女にどう伝わったかな…?
と、不安もありましたが、
感想を拝見して、
「あー、よかった!」と心からホッとした。
少しですが、感想をシェアしますね✨
(以下、★女子の感想、☆男子の感想)
★今回性別関係なく講演をしてくださり、
生理の事は社会全体で支え理解する必要があるのだと実感できました。
PMS、PMDDなど身体にも心にも負担がかかり、社会とかかわることさえできない人もいると聞きます。
他人事にせず、理解を深めて行動できるように勉強したいと考えています。
★生理の時の過ごし方や、食べるものなど知ったのでこれから意識してみようかなと思いました。
★自分は生理が重い方なので、家族や友達にどうしてほしいかなど素直に言おうと思いました。
★普段からお腹を温かくして生理に備え、自分のストレスを解決できる方法を考案し、生理の時に自分のメンタルを自分で保てるよう努力していきます。
★この講演で得た知識を忘れないように自分の体と向き合って大切にしていきたいと思いました。
また、自分だけでなく友達が困っていたら助けられるようになりたいです。
★今まで自分の体の中で起こっている生理についてしっかりと向き合った事が無かったのでとてもいい機会になりました。
将来の自分やパートナーのためにも自分の体を今まで以上に大切にしようと思います。
★毎月これからもずっと来るであろう生理について、正しい知識を身につけて向き合う必要があるな と思いました。
私も生理についての悩みはたくさんあるので、一度産婦人科に行ってみようと思い ます。
また、周りにいる女性の生理にも向き合っていこうと思いました。
★生理を今まで経験してきたけれど改めて講演会を聞いて、自分の知らないことをたくさん知ることができました。
同じ女性でも生理痛の辛さや出血の量が全然違うことを知り、男性だけではなく、女性同士でもお互いに気を使っていきたいと
思いました。
少しでも生理期間が辛くならないように自分ができる対策をしていきたいと思います。
☆生理や妊娠で大変な思いをする女性だからこそ、生理を我慢して学校に行ったり、辛いことを一人で抱え込む人が一人でも少なくなってほしいなと思います。
同時に自分たち一人一人がこの状況を変えるために動く必要があり、動くことで生理についてさらに理解が増し、男女ともお互いに過ごしやすくなるのではないかと考えました。
☆生理は女性だけに関することだが、共に生活及び共存しているため、理解し、寄り添ってあげることが大切なのだと実感しました。
過ごしやすい社会にするために、これからも性について耳を傾け ようと思いました。
☆「自分たち男性は、女性の痛みは分からないけれど、その痛みに寄り添うことができる」という言葉を忘れないようにしようと思いました。
☆今回の講演を通じて生理について知らないことをたくさん学ぶことができました。
これは男子に関係ないことではなく、しっかり相手を思い合ったり、支え合ったりすることが大切なんだと思いました。
今日学んだことを忘れず自分にできる行動をとりたいと思います。
☆男だから関係ないと思わず、関心を持つことが大切だと思った。
/
このような講演会が
いろいろなところで開かれ、
もっと理解が深まっていけば嬉しいです。
\
こんな嬉しい感想もいただきました!
高校生達の期待を胸に、
精一杯、伝えて続けていきます!
みんなの生理が快適になって、
毎日思いっきり輝きますように…。
今回、ご縁を繋いでくださった先生、
養護の先生、
生徒の皆さん。
ありがとうございました❤️
/
生理が変われば
未来が輝く✨
\













