お勧めの理由
●お勧めの理由
お勧めのポイントはどこにあるか。
先日お邪魔した、あるイタリアン。
こちらでは、ある有名なオーナーシェフがいて、
巷では美味しいとウワサのお店です。
こちらでは、最初にウェイターからの、
メニューのご提案があります。
その際に、一番最初にお勧めされたアイテム・・・
前菜の、シンプルな牡蠣なんですが、
一緒に北海道の雪を乗せて食べるというもの。
北海道の雪を乗せた、産地は三重県の牡蠣。w
その時のウェイターの口上が、
「シンプルな牡蠣なんですが、こちらのオーナーが、
先日テレビで紹介した、牡蠣なんです。
わざわざ北海道から雪を取り寄せて・・・
テレビはタレントの○○が出演してて・・・」
興味を引く様に。
という意図で説明してくれるのは分かるのだけれども、
一体何故、雪を乗せると美味いのか?
を、聞けども聴けども教えてくれない。
テレビに出た。
そのテレビには、誰が出ている。
というのは、興味がある人にはビンゴなんでしょうけれど、
興味がない人には、全く意味がないのですよね。
ありがちですけど、
これ結構勘違いしている人、多いんですよね。
ご提案や、ご説明とは、
如何にお客様の、
『へぇ~!』
を引き出すかが勝負です。
それには先ず、
「なぜ」かを説明しなければなりませんよね。
その後に付随して、さらっと
「先日私どものオーナーシェフが、
テレビでご紹介した一品なんです。」
という一言だけで、充分に効果は期待出来ると思うんですよね。
かくいう僕も、幾度もお勧めをしながら、
お客様の、いぶかし気な表情に何度も出会って、
自分のご提案やご説明を、
ああでもないこうでもない。と、練習しました。
ご提案やご説明は、毎回相手が変わるライブですから、
前回上手く行ったことが、決して次も上手く行くとは限りません。
サービスとは、その場その場で、それぞれの、
「目の前のお客様」に向き合うこと。
だからこそ、一生勉強、一生成長なのでしょうね。
そして、これこそが、
サービス業の一番の醍醐味なのだと思うのです。
感動サービスで愛される接客を!
お勧めのポイントはどこにあるか。
先日お邪魔した、あるイタリアン。
こちらでは、ある有名なオーナーシェフがいて、
巷では美味しいとウワサのお店です。
こちらでは、最初にウェイターからの、
メニューのご提案があります。
その際に、一番最初にお勧めされたアイテム・・・
前菜の、シンプルな牡蠣なんですが、
一緒に北海道の雪を乗せて食べるというもの。
北海道の雪を乗せた、産地は三重県の牡蠣。w
その時のウェイターの口上が、
「シンプルな牡蠣なんですが、こちらのオーナーが、
先日テレビで紹介した、牡蠣なんです。
わざわざ北海道から雪を取り寄せて・・・
テレビはタレントの○○が出演してて・・・」
興味を引く様に。
という意図で説明してくれるのは分かるのだけれども、
一体何故、雪を乗せると美味いのか?
を、聞けども聴けども教えてくれない。
テレビに出た。
そのテレビには、誰が出ている。
というのは、興味がある人にはビンゴなんでしょうけれど、
興味がない人には、全く意味がないのですよね。
ありがちですけど、
これ結構勘違いしている人、多いんですよね。
ご提案や、ご説明とは、
如何にお客様の、
『へぇ~!』
を引き出すかが勝負です。
それには先ず、
「なぜ」かを説明しなければなりませんよね。
その後に付随して、さらっと
「先日私どものオーナーシェフが、
テレビでご紹介した一品なんです。」
という一言だけで、充分に効果は期待出来ると思うんですよね。
かくいう僕も、幾度もお勧めをしながら、
お客様の、いぶかし気な表情に何度も出会って、
自分のご提案やご説明を、
ああでもないこうでもない。と、練習しました。
ご提案やご説明は、毎回相手が変わるライブですから、
前回上手く行ったことが、決して次も上手く行くとは限りません。
サービスとは、その場その場で、それぞれの、
「目の前のお客様」に向き合うこと。
だからこそ、一生勉強、一生成長なのでしょうね。
そして、これこそが、
サービス業の一番の醍醐味なのだと思うのです。
サービス・ディレクター
海老原史隆
海老原史隆