先日、テレビの報道番組を見ていたら遥ちゃんの親友の大原ユウノちゃんが

詐欺被害に遭いかけたことを告白していて驚いてしまった。

ユウノちゃんによれば「貴方の口座は取引が停止されている。

明日までに口座に関する情報をこちらに伝えなければ貴方の口座は

無くなってしまう」というメールが来てメールの送り主も

実際にユウノちゃんが口座を開設した銀行名と支店名だったのでユウノちゃんは

このメールの内容を特に疑いもせず口座のパスワードなどの情報を

メールの送り主に返信したという。

一緒にいた母親から「それは詐欺だよ」と指摘されてユウノちゃんは

慌てて銀行に連絡して色々対応してもらって幸い被害は何もなかったしい。

ユウノちゃんが語っていたように「まさか自分が騙されるとは思わなかった」

というくらいに現在の詐欺は現実と虚構の見分けがつかない程に巧妙化している。

遥ちゃんも気をつけてほしいと思う。

遥ちゃんも何かメールを受け取ってその内容に少しでも疑問に感じたり

不審に思った場合は家族や友人・警察に相談してほしいと思っている。

ユウノちゃんがこうして詐欺被害に遭いかけたことを告白したのは

詐欺被害防止の観点から意義のあることだと思ったし、現実に詐欺被害に遭う人が

世の中から少しでも減ることを私は願いたいと思っている。