我が家の登園拒否児だった息子 | 子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育て中の悩みや愚痴を吐き出すブログ。
6年ぶりの妊娠、出産についても書いております。

眠い…


下の子はよく寝てくれるので、なんとか睡眠時間は取れてます!とか言ってた私ですが、

下の子2ヶ月、また細切れ睡眠に逆戻りです。

上の子も私が身体を起こすたびにくっつこうと追いかけてくるので、場所がどんどん狭くなり…

眠れんえーん



そして…、始まりました上の子の行き渋り!!

去年のこの時期、保育園も行けなかったからなー昇天

登園拒否児は登校拒否児にもなる説が立証されてしまったな。


気持ちはわかるよ。

夜中赤ちゃんの泣き声に起こされちゃうから、身体だるいよね。

休みの日みたいにゴロゴロしたいよね。

他にも色々あるんだろうけど、とりあえず毎日学校頑張ってるのよね。

お家がいいと思ってくれるのお母ちゃん嬉しいよ。


ぶっちゃけ、学校の授業で置いてかれちゃう!ってことはまだないし、私は育休で家にいるから休んだっていいんです。

お父さんも在宅勤務だし。

安全性という面では問題なし。

私の自由時間は皆無になるけどオエー


休んだって全然挽回できるんだけど…、学校も学童も楽しいって言ってるから、朝のだるさだけで休んじゃうのは勿体無いと思うんです。

でもこれをそのまま息子に言ったところで、朝の状態じゃ「行こう!」っていう気にはならないんだよねー魂が抜ける


とりあえず朝はなるべくぎゅーとかしながら、スキンシップ多めにしてます。

遅刻しない程度に起こして、ギリギリまでスキンシップをとって、朝ごはんは適当に。

持ち物準備は前日と朝にフォローしつつ。

そしたら今日はギリギリに時計見てやばいやばい言いながら登校しました。

まだ学校の門までは一緒だけど。



学校で失敗するのもプレッシャーなんだろうなぁ。

別に忘れ物したってどうにかなるし、常習じゃなければ先生も一年生にそんな怒らないよ。

遅刻だって他の子に迷惑かけるほどじゃなければ、その日の授業頑張るとかで挽回すればいいじゃない。

一回二回の失敗は、むしろ今のうちにした方がリカバリー力がつくし。

そんで次からはああしよう、こうしよう、を学んでいけばいいじゃない。


と、私は思うわけなのですが、夫は先回りで失敗を回避しようとするタイプなので、毎日圧がすごいすごい。人の手助けも嫌がるタイプ。

私は人に助けられて生きてきた、世は持ちつ持たれつタイプなので、こういう時はまぁ合わないあせる

どっちが正しいとかはないからなぁ。

息子は混乱するかもだけど、お母さんはこう思うよー、と言い続けるしかないですね。