6歳息子の赤ちゃん返り | 子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育て中の悩みや愚痴を吐き出すブログ。
6年ぶりの妊娠、出産についても書いております。

赤ちゃん返りってもっと小さい子がなるもんだと思ってましたが、6歳でもなるみたいです。

 

 

 

2人目の出産のために里帰り(と言っても車で20分)してた1ヶ月間、息子はとてもお利口さんでした。

パパと二人暮らしで、できることもたくさん増えて、母は感動しっぱなしでした。

 

でも私と赤ちゃんが帰ってきてから、少しずつ変化が…

 

例えば夜寝る場所の話。

私は息子とベビーと3人で寝るしかないだろうなーと思っていたけど、夫に「もうお父さんと寝られるよね」と言われ、頷く息子。

えー!ここも成長してるー!キラキラと思ってこの時は喜んでいました。

でも数日経つと「お母さんと寝たい!」とギャン泣き。

夫がなんとか寝かせても、夜中に起きて泣き叫ぶようになりました。

 

そしてどんどん増してく暴力性。

何もしてないのに、母を叩いてくるんです。

前から嫌なことがあると私を叩いたり蹴ったりがありましたが、あっても数日に一回、軽くペチン、くらい。

その度に注意をして、痛いよ、叩いたらだめだよ、と伝えてました。

それがもう毎日、何度も起こります。

ちょっと近くを通っただけで叩かれたり、通りすがりに蹴られたり足を引っ掛けられたり。

赤ちゃんにもデコピンをするフリをしたり。

(基本的には赤ちゃんには優しいのですが。)

 

 

 

産まれたばかりの下の子は、そこまで手もかからないタイプで、なるべく上の子優先にしてるつもりでした。

今年から小学生になるから、いろんな準備も必要でしたし。

 

でもよくよく考えてみると、「もう一人でできるんだったら一人でしなさい。」が多かったかもしれません。

お父さんと二人だけだから頑張ってたけど、お母さんが帰って来たなら甘えられると思うよね。


 

 

と、言うのが産後自宅に帰ってきてから2週間ほどの話。

今思えば、そりゃそうだよなぁ、って感じです。

赤ちゃん返りと書きましたが、小学校に上がるこの一番心が不安定な時期。お友達も結構ピリピリしてました。

なんで出産前は予想できたことが、産後考えられなくなってたんだろ…。

息子は私の前だと甘えん坊ですが、お父さんの前だとちょっとカッコつけてるみたいで、私と夫の息子に対する認識が違ったのも敗因でした。

夫は息子に対して言うことを聞かせたい時、「小学生になるのにこれじゃあ恥ずかしい。」みたいな言い方がすごく多いんです。

二人暮らしの時は、プライドの高い息子には効果てきめんだったでしょう。

ただそれだとストレスはどんどん溜まっていきますよね。

 

私もいつの間にか、小学生になるんだからもっと◯◯しなさい、が増えてました。

 

それを反省した今、息子の成長を一つ一つ褒めながら、甘えたい時は甘えていいよ、としています。

一緒に遊んだり、ぎゅーってしたり。中々放してくれないけれど魂が抜ける

そのおかげか、暴力も少しずつ減り、私が赤ちゃんをお世話するのを少しずつ手伝ってくれるようにもなりました。

 

私なんかより全然頭のいい息子。

本当は色々わかっていて、ものすごく頑張ってるけど、心が追い付かなったみたいです。

構いすぎになってはいけないけれど、ちゃんと向き合っていけるといいな。

男の子はすぐに離れていくのでしょうが…汗