むくみはつらいよ | 子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育てブログ 36歳2人目出産しました

子育て中の悩みや愚痴を吐き出すブログ。
6年ぶりの妊娠、出産についても書いております。

高血圧のせいかなーと思いましたが、足のむくみ自体は臨月の妊婦さんあるあるみたいですね。

 

38週入った頃に、一気に出てきました。浮腫み。

それでも何日かは、お風呂に入ったり、寝たりすることで結構よくなっていたのですが…。

39週に入った昨日今日あたりから、もう全然むくみがとれません。

水分とって、出して、お風呂に浸かって、揉んで、色々やってるんですけどね。いやはや。

 

 

 

第一子の時も36週くらいから少しずつ出てました。

最終的に妊娠高血圧症候群と診断されたので、今回よりひどかったです。

まさに象さんの足でした。

昔は足首のないタイプの足のことを、サリーちゃん足なんて言いましたが、これ何歳くらいの人にまで通じるんだろ。

 

第一子の時に比べれば、今回はまだ大分マシですが、いよいよ靴が履きづらくなってきました。

痛みはそこまでないかな。前回も痛くはなかった気がする。

 

 

 

歩くとまだちょっとはよくなるので、陣痛誘発のためにもたくさん歩くようにしてます。

よたよた、ふらふら、お腹が大きいので、重心ずれながら歩いております。

ザ・妊婦さんの歩き方。

 

早く陣痛来ないかなー。

明日とか都合いいんだけど、どうかなー笑