不楽是如何 -69ページ目

この辺りの記事は冷静に

 

 

結構前から話題になっている氷河期世代の話。

かくいう私もその走りの世代。

上の記事では、氷河期世代と言われる人口が、約1600万人。そしてそのうち約50万人が「望まずして非正社員」とのことです。(財務省の調べらしい)

率にして約3%。

そして、政府の氷河期世代支援の記事。

 

 

現在、約50万人が望まぬ非正規社員に対して、正規雇用30万人増の目標はまあ、妥当な所かなと思います。でも実績は3万人増に留まっているみたいなので、このプロジェクトの延長は妥当な所かと。

それと、よく出てくるこの統計。

 

 

氷河期世代の非正規には未婚者が多いと仮定すると、50代の金融資産中央値30万円、40代の金融資産中央値40万円ってのが違和感あります。

中央値30万ってのは、30万以下が少なくとも50%いるということだから、もしこの統計が正確なものだとすれば、非正規以外の問題も顕在化しているんじゃないかと。

 

全く出所がと違う統計で、金融広報中央委員会の方は非正規に限定した資産調査ではありませんが。

 

まあ、この辺の記事には、色々と貧乏自慢、節約自慢、自分は努力している自慢のコメントが数多く見られますが、まず、統計がどこまで実態を表しているのかなあ?ってのが疑問です。

27年&31年W杯開催国決定

ラグビーW杯23年フランス大会まであと一年余りとなってきました。

次と次の次の開催国も決定したようです。

 

 

2027年 オーストラリア

2031年 アメリカ

 

だいたい、北半球と南半球で交互に開催となっていたのですが、2031年はアメリカ。

これは、アメリカさんも強化に走り出すねえ。

W杯と言えば、実は2023年、行きたいなあと思っていましたが、自分の周囲の環境がまだ整わず、大人しく自宅観戦になりそうです。

2027年のオーストラリアは見に行きたいですね。

おそらくその頃には行ける環境が整っているでしょう、というか、そういう風にしたいなあ、と思っています。

日本代表発表

ラグビー日本代表候補が5月9日に発表となりました。

 

 

本当はもっと早く話題にしたかったのですが・・・

5月7日のショックと5月8日の試合のインパクトが強くてw

 

代表候補は63人。

ケガなので中村選手、松田選手、松島選手などは選考の対象外となりました。

で、

 

 

去年の秋、アキレス腱切って離脱したヴィンピーさん、戻ってきましたよ。

この時は、ロック陣の負傷離脱が相次ぎました。

今回は怪我無く行って欲しいですね。

 

日本代表はこの後、合宿に入り、

 

6月18日 ウルグアイ @秩父宮 

6月25日 ウルグアイ @北九州

7月2日 フランス @豊田

7月9日 フランス @国立競技場

 

とテストマッチとなります。6月11日にはチャリティマッチ@秩父宮も行われます。こちらは、代表候補メンバーの若手主体で戦うような感じなのかな。

 

 

さらに、一昨日になるのかな、女子日本代表が、オーストラリア代表を破るという快挙の報。

 

 

何気にこれ凄いと思うのですが、なんかいうほど話題になっていませんよねえ。

女子は今年NZでW杯となります。

ここで好成績を収められたら・・・

グッと女子の方も盛り上がるんじゃないかと。

 

やはり、男子も女子も代表が強くないとね。

5月8日秩父宮

リコーVSドコモの一戦があのような形で中止になった翌日、今度は同じ秩父宮ラグビー場で、D2順位決定戦、三菱重工相模原ダイナボアーズVS近鉄ライナーズの一戦を観戦。

前の日、あんな感じだったので恐る恐る、秩父宮へ向かいました。

 

   

 

 

重工のホームゲーム。既にホンダに負けた重工ですが、7点差以内の惜敗であったことと、近鉄がホンダに圧勝していたことで、8点差以上で重工が勝てば自動昇格、また、近鉄が勝てばこれは文句なしの自動昇格といった緊張感のある試合でした。

 

   

 

私は、クーパーさん見たさにチケット取ったのでどちらかというと近鉄寄りだったかな。近鉄のショップも出ていて・・・

 

 

パーカー買っちゃいましたw

で、

 

 

どこかで見たような方も応援用のハリセン配っていましたw

 

 

お客さんの入りもまあまあ。

そして、私は試合前からガソリン注入w

 

 

試合の方は・・・

 

 

バックスタンドは緑一色。役満w

 

 

観客5,731人!

今はコロナの影響で一つ飛ばしに席を販売しています。

スタジアムの座席の大きさ考えたら、結構、ゆったりと観戦できる環境にあります。

 

 

私はいつも座席の空き具合みながら座席指定でチケット買っていますが、本来、ラグビーの観客は、野球みたいにライトスタンドはホーム、レフトスタンドはビジターってのが無くて、敵味方のファンが混じって応援するのが本筋なんですよねえ。

今回はクーパーさんが見たかったので、バックスタンドに向かって右寄り、近鉄ファン多めの席で観戦しました。

多分、大阪から来てるんやろうなあって人もたくさんいました。

結構、ラグビー見慣れてましたね。

結果は、ご存じのとおり、

 

 

33-24で近鉄ライナーズ勝利!

 

 

写真でも解ると思いますが、ノーサイド直後、インゴールでずっと円陣を組んでいたんですけど・・・

 

 

↑みたいなことがあったんですよねえ。

後で、ハイライト見てみると・・・

 

 

最後の方、ノーサイドの笛が鳴った後、クーパーさんが、「抑えて抑えて」みたいなジェスチャーしています。

 

 

 

近鉄ライナーズの皆さん、おめでとう!

そして敗れたホームのダイナボアーズ。

 

 

ダイナボアーズのホームゲーム、初めて行きましたが、結構楽しめました。

 

 

 

場内のアナウンスも、反則の説明など丁寧で、非常に親切だなあと思いました。

あと、ダイナボアーズにアドバンテージが出ると、「ダイナボアーズにアドバンテージが出ています!」とすかさずアナウンス。あれ、選手にとってもいいのではw

そして、秩父宮を出て、

 

 

前日の試合中止の後、心を鎮めるためにプレモル飲んだ同じ場所で、アメリカンドッグ付きで、試合の余韻を楽しみましたw

三菱重工相模原ダイナボアーズは、これからD1との入替戦に臨みます。

相手は、ドコモ戦でリコーが結果的に勝点5を加えたため、SA浦安となりました。

日程見ていたら、どうやらホーム&ビジターでやるみたいなので、また、あの雰囲気味わいに会場に行ってみようかな?

 

 

せっかく↑もらったことやしw

5月7日運営側の顛末

 

 

 

 

まあ、仕方ないと言えば仕方ないことですが・・・

なんとも、言葉になりません・・・

 

と書いたらこんな記事が・・・

 

 

最後の所、

東海林専務理事は「規則に基づく通知を受けたと言うことで(大阪に)納得は得られていないと思う。誰も納得していないと思います」と話した。

これ見て、グっ・・・

関係者の気持ち思うと、こちらの心も痛い・・・