浮かない休日 | 不楽是如何

浮かない休日

最近、土曜日、日曜日はちゃんと休めているのですが、何か浮かない気分が続きます。

サイクル的には沈む時期なのかなあ。

土曜日の早朝は、アイルランドVSニュージーランド。

TJさん、コディ・テーラーさん不在で、ハカのリードは、リーコ・イオアネさん。

23年のW杯の準々決勝、リーコさんがセクストンさんに暴言を吐いたということで、ちょっとアイルランドに肩入れして観ていました。

そしたら、世界ランキング1位のアイルランドらしくない戦い振りでオールブラックスにホームで敗戦。「あ~あ」と。

その後は、夕方に月曜日観た映画の続編、「室井慎次 生き続ける者」の先行配信を鑑賞。全体的には満足だったのですが、ラストがねえ。

やっぱ最後を飾るのは人生でも映画でも難しいのかな?と。

ちょっとディテールが詰め切れていないような・・・

ちょっと消化不良に終わった感じで迎えた深夜、

イングランドVSワラビーズ戦は寝坊でライブで観られず、イタリアVSアルゼンチン戦から生観戦。全体的にアルゼンチンがフィジカルで押しているなあって言う印象だったのですが、終わって見ればイタリア18-50アルゼンチン。

そういや夏場に札幌でイタリアに凹られたよなあ。

去年の9月はこのアルゼンチンと12点差のゲームやってたっけ?

随分と遠くに行ってしまわれたアルゼンチンに「はぁ」とため息。

ジャパンの試合にまでは、イングランドVSワラビーズの見逃し配信。

前半の最初の方でイングランドがポンポンとスコアを重ね、こりゃ、イングランド楽勝かなと思いきや、ワラビーズの逆襲。前半をイングランド18-20ワラビーズ、ワラビーズリードというところまで観て、フランスVS日本の時間。

最初の演出だけはワールドカップ開幕戦!

 

 

結果は・・・惨敗。これも「はぁ~」とため息。

フランスはデュポン選手の復帰で、超前のめりのラグビーを見せてきましたね。

そういうことで、ジャパンは次のウルグアイ戦は負けられませんなあ。

とりあえず、イングランド戦終わった辺りで今年のジャパンを自分なりに総括してみないと。

そして、イングランドVSワラビーズの後半を視聴。

この試合が一番興奮したなあ。

結果、イングランド37-42ワラビーズ。

ワラビーズは、23年の初のプール戦敗退、24年チャンピオンシップ最下位を経て、27年自国開催に向け徐々に建て直しつつあるなあという感じです。

イングランドはこれでホーム2連敗。次週は南アフリカ。ちょっと厳しそうな感じで、こりゃ、その次の週の日本戦は血祭りに上げる布陣で来る?

最後は、日曜深夜。ウェールズVSフィジー戦。23年W杯でワラビーズをボコったウェールズ、世代交代の真っただ中でしょうか?最初こそ攻勢に出ていましたが、冷静になったフィジーに徐々に押し込まれ、ウェールズ19-24フィジー。ウェールズは時間がかかるかな?という内容でした。

〆はスコットランドVS南アフリカでしたが、怪我で欠場が続いていたモスタートさんが元気に復帰。クワッガさんは50capを先発で飾りました。

この試合の途中で寝落ち。試合は、スコットランド15-32南アフリカ。15-19までは起きていたんですが・・・

 

で、月曜の目覚めはあまり良くなく、浮かない気分で出張に行く私でした。