シックスネイションズ開幕&クロスボーダーラグビー | 不楽是如何

シックスネイションズ開幕&クロスボーダーラグビー

リーグワンはお休みですが、土曜日はラグビー盛沢山でした。

W杯から3か月しか経っていないのに、もう欧州ではテストマッチ始まっています。

夜中、YouTubeでちょっとジョージアとポルトガルの試合をチラ見して、明方、ついにフランスVSアイルランドの試合で今年のシックスネイションズが開幕しました。

 

■フランス VS アイルランド

 

 

フランスはW杯で主将を務めたデュポン選手がパリ五輪に専念するため今回の大会は欠場。アイルランドは長らく司令塔を務めたセクストン選手が代表引退。

結果は17-38でアイルランド勝利。

仕事のため、後半の途中までしか観ていませんでしたが、フランスは前半でイエロー2枚貰った選手が退場。苦しい戦いでした。去年のシックスネイションズのこのカードでも感じましたが、フランスはほとんどアイルランドのディフェンス網を崩し切れていません。やっぱり今年もアイルランド強しですね。

 

■クロスボーダーラグビー 東京SG VS ブルーズ

 

 

初となるリーグワン勢VS SRP勢との試合。お互いのリーグの力を知るいい機会でした。ただ、開催時期等を含めて???な所も多いのですが、まずは始めてみるってのが大事ってことなんでしょうね。

なお、NZ協会との規約により、ブルーズはオールブラックス勢の出場無し。対する東京SGも、田中監督は「現状ベストのメンバー」と言いながら、ちょっと???な感じのメンバーで試合に臨みました。

私は仕事だったので、正午からの情報を全てシャットアウトして家に帰ってからJスポ観戦。

序盤と後半の入りで完全にやられた感じの東京SG。

結局7‐43で敗れました。

スーパーラグビーとリーグワンの交流戦については、本来、州代表の位置づけであるスーパーラグビーのチームと単独クラブとの戦いは、ちょっと釣り合いが取れていないんじゃ?本来は、日本代表ⅩⅤ的なチームを編成して戦うべきじゃ?とも思いましたが、同時期にヨーロッパに遠征しているクルセイダーズが、あちらのクラブとプレシーズンマッチをして、アイルランドのチーム(Munsterだっけか)に惜敗って情報もあるので、あながちカウンターパートナーとしては間違っていないのかな?と。思っていたら、あっちのラグビーも地域代表って感じの色合いが強かったのね。

まあ、こちらの方は第1回目ということで、開催時期、位置づけも含め、これから検討されていくんでしょうね。にしても、圧倒的な差を見せつけられたリーグワン勢。あまりに差が開く試合ばっかりだったら、ちょっと厳しいことになるかも。

 

■イタリアVSイングランド

こちらは土曜日23:00から。仕事から帰ってクロスボーダーラグビーを観て、ちょっと仮眠。ちゃんと23:00チョイ前に目覚めてしっかりと観ました。

前半の前半はイタリアのゲームでした。美しいアタックを見せてくれました。ですが、試合巧者のイングランドが徐々に自分たちのペースに引き込みPGも含めて点差を詰め前半は17‐14、イタリアリードで折り返し。

ただ、後半は序盤からイングランドペース。PGで着実に加点し気付けば試合終盤には17-27。終了間際にWTBの独走で差を24-27に詰めますが、ここでFULL TIME。一応、最少得失点差ということらしいですが、相変わらずイングランドは負けないラグビーをやっていますね。お見事でした。

で、この試合、

 

 

前イングランドHCで、現日本代表HCのエディ・ジョーンズさんが観戦。日本でも高校、大学、リーグワンと視察されていたのが記事になっていましたが、中々精力的ですね。現地のカメラでもスッパ抜かれていました。ちなみに日本代表は、イングランド代表と夏と秋にそれぞれホーム、ビジターで対戦予定です。

というより、報知の記者はWOWOW観ながら記事書いているんやとw
 

■ウエールズVSスコットランド

ごめん、ウエールズ。後半の最初で0-27になった時に、寝落ちしてしまったw

後半20分過ぎに目を覚ましたら、ちょうど26-27となるトライが決まった時。

寝落ちした20分間に何が起きたんや?

かなり若い布陣で臨んだウエールズ。

ガッドランドさん、かなり先を見越してこのシックスネイションズに臨んでいそうです。

結局、試合終了間際にスコットランドも盛り返してゴールラインに迫りますが、最後はグラウンディング出来ずに、そこでFULL TIME。

う~ん、かなりいい所を見逃したなあ。

この日ラストの試合ってことでアルコールを解禁したのがいけなかったw

 

ということで、仕事で1日潰れた土曜日でしたが、それなりにラグビーを満喫して1日を終えられた気がします。

 

そして、日曜日の熊谷のクロスボーダーラグビー。埼玉WK VS チーフスの試合は、現地観戦予定です。

楽しみ。