庭のシャクヤクが咲きました

このシャクヤクは花びらが多くて

爽やかなとても良い香りがする

洋シャクヤクです




細い真っ直ぐな茎は弱々しくて

雨や風ですぐ倒れてしまいます


倒れた姿も真っ直ぐな姿も

豪華で美しいラブ





快晴の青にも

曇り空にも映えます





芍薬は漢方薬で

足のツリなんかに効くんですね


ふくらはぎがつった時は

足の親指を手前に引っ張ると

すぐ治ってましたが

いつだったか

引っ張っても治り難いことがありました


知人から教えて貰ったこの薬↓

(知人から貰った)

飲むと速攻効くんです


滅多につることはありませんが

旅行に行く際は安心のために

必ず持参します


1年前にもらったヤツニヤニヤ