退院して3週間、体力はだんだん戻り、痛みはなく。以前と変わらない感じで過ごせています。

 

今日は、仕事関係の人と会いました。

 

約束の時間に遅れないように身支度をして、ウィッグをつけて、装具のポーチを鞄に入れて出かけました。2時間ほど話しました。

 

レッグバッグの練習をしようかと思ったのですが、2時間くらいならパウチだけで大丈夫です。装具は少ないほど楽な気がして、「このままでいいか」と。

 

パウチに慣れたせいか不便は感じず。レッグバッグが必要な状況が思い浮かばず。

 

職場も、駅も、喫茶店も、仕事復帰の場となる会議場も、トイレはあります。2時間以上、トイレに行けない状況は、どんな状況なのか。

 

山にハイキングに行く、バス旅行に出かけて渋滞に巻き込まれる、休憩時間の少ない舞台を見る、などでしょうか。

 

私が知らないだけで、もっとあるのかもしれません。こんな経験値が低いまま、来週の仕事復帰は、会議場で登壇してプレゼン。本当に大丈夫なのかと思います。

 

心配になり、職場に打ち合わせに行こうと思い、上司に連絡したら、大雪の予報のため、状況を見て再度連絡することに。そりゃ、そうですよね。

 

***

仕事復帰。

不安なのは、体調よりも、装具の漏れです。

 

たまたまだと思いますが、入院中から自分で交換しても漏れたことがなく。なので、外で漏れたとき、応急処置をした経験がありません。

 

私は性格が大雑把なので、きちんと貼れていると思えないのですが。

 

装具は、最初からプレカットのワンピース。剥がして、洗って、乾かして、貼るだけ。看護師さんが、扱いやすい装具を選んでくれたのでしょうか。

 

ストーマの装具交換は、「中2日のままでいい」と言われたので、そうしています。中2日で交換しているから、漏れないのか。うっかり忘れて、中3日で交換したこともありますが、とくに問題はなかったような。

 

***

退院して3週間、入院生活や主治医を懐かしく思い出すことはなくなり、知り合いに退院の連絡をぼちぼち入れはじめ、職場復帰を現実的に考えられるようになりました。

 

でも、まだ時間や曜日感覚がうつろです。外出の支度に時間がかかり、頭の中は、ぼんやりしています。

 

いきなりフルタイムで復帰するのは自信がないので、少しずつ様子を見ながらの復帰ができないか。病理検査の結果、治療が必要になったとき、どうするか。いろいろ上司と相談しようと思います。

 

 

神社に梅が咲いていました。