ストーマ外来で「もっと外出しなさい」と言われたので、翌日は職場へ行き、そのあと役所へ身体障害者手帳の受け取りに行きました。

 

12月20日に手術をして、申請して、1月11日の手帳交付。早いです。

 

手術前、自分が障害者になることに抵抗があったのですが、手術して退院してだんだん現実が見えてきて、些末なことは吹っ切れてきました。

 

1月分から助成が受けられるそうです。装具販売店が直接役所へ見積を出し、役所から販売店にお金が振り込まれ、自己負担分は私が販売店に支払うそうです。

 

退院後1か月は自転車は乗らないよう主治医に言われたので、職場や役所は歩いて行ってきました。3キロくらい、あちこち歩きました。

 

家に帰り、装具販売店に電話をして、見積書の件を伝えました。私が必要なものを注文すると、販売店が見積書にして役所へ連絡するそうです。

 

役所では、障害者手帳と一緒に都営交通の無料乗車券をもらいました。さっそく次の日に都営バスに乗って出かけてみました。

 

この3日間、天気がよく、外出が続き、毎日、万歩計は1万歩を超えました。退院後ぼんやりしていたのですが、ブログを再開して、ちょっと元気になってきました。

 

外出していると元気ですが、家にいると、いろいろ心配になります。以前、主治医から「大変悩みやすい」と言われ、「先のことを一度に考えると悩むから、一つずつ乗り越えて行きましょう」と言われました。たしかに、先のことを考えると、悩ましいです。

 

そもそも、病理検査の結果や再発は、私が努力してどうなるものでもなく。悩んでも仕方なく。できることを1つずつやっていくのがよいのでしょうね。次は確定申告かな。

 

 

 

横須賀の神社の猫。また行きたいです。