今日は娘2人を連れて

朝から水族館に





…ん?幼稚園は?


今日は特別にお休み



昨夜寝室で

やっと寝たかなー

リビングに戻ろうかなーと思っていたら


いきなり暗闇の中

「ママー…

明日幼稚園休みたい…」と長女






半年に1回ぐらいこういう日がある


ママも小さい頃はたまにズル休みしてたな



毎回特に理由はないみたい

金曜日は行けるかな?と少し話し

休んでいいよと伝えた



せっかくの平日

元気にお休みするなら

水族館行っちゃおうか!と

(親として正しいのかはわかりません。

ごめんなさいウインク



人の少ない水族館を満喫した






「ママーあれはなに?


どうしてずっと2匹でくっついて泳いでるの?


なんで水の中で息をしなくても平気なの?」



長女の疑問はとまらない…



その度になんでだろうねーと

パネルを読んだり、調べたり



隣にしんさんがいたらなーと

どうしても思ってしまう



そしたらきっと

もっと詳しく

色々なことを教えてあげられるのに






次女は初めての水族館に大興奮



長女は0歳のうちから

何度も来ていた大好きな場所


なかなか連れてきてあげられなかったね

ごめんね




そして家に帰ると

しんさんがいた



子供達はパパ今日早いねと大喜び


体調不良で早退したようだ



子供たちがドレスアップに夢中になった隙に

しんさんからゆっくり話を聞いた



すると

職場のある一人の方から

数ヶ月仕事が遅いと言われ続けていたようで…

(仕事中も足がパンパンでしゃがむことができず

前屈をして作業することがあるそう)


上司の方の配慮もあり

早退したようだった



あの仕事に真面目で我慢強いしんさんが

帰ってくるのは

よっぽどだなと正直思った



仕事復帰をして約8ヶ月

積もりに積もったものがあるのだろう


疲れも限界がきているのかもしれない



みんなに迷惑をかけているという思いも山となり 

つらい様子に色々考えさせられる







私はしんさんの考えを尊重するよ


なにがあっても絶対に大丈夫




明日もお休みをもらったようなので

朝長女を幼稚園に送ったら

そのまましんさんを病院へ


浮腫と痒みが少しでも治りますように…