みなさん

こんばんは・:*+.



先週の金曜日

オプジーボ投与の為

病院に行ったしんさん


再検査の結果がわかったらラインしてと

伝えてあった


昨年の11月から腫瘍マーカーが上がり続け

5度目の再検査になる




しんさんからライン


「大腸も問題なしです

腫瘍マーカー謎のまま」




ひとまずよかった


CT造影検査もして

胃カメラも大腸カメラもして

問題なし


ではなぜ腫瘍マーカー爆上がりなーの?

とは思うけど



…GW楽しもうぜ爆笑




子供の習い事を見学しながら返信をする


「よかった

連休マテ貝取りに行ってもいいね」



長女は

砂浜の穴に塩を入れ

マテ貝がぴょんっと出てきたところを捕まえるというシュールな動画がお気に入り


以前から

いつか行こうねと話していた




夜しんさんに


「マテ貝取りに行きたいが

この足じゃ

しゃがむのがきついかもしれん…」


と言われた



いやいや

そりゃそうよね!

オプジーボの副作用なのか

足全体がパンッパンに浮腫んでる


娘にマテ貝取りを経験させてあげたい気持ちが先走って

しんさんへの配慮が欠けていた


ごめんなさい



ということで

GW前半は釣りをしに海へ






潮が引いていくタイミングで行くので

岩場の水溜まりには小魚やカニ、小エビなどを観察できるスポット



長女はしんさんに似て理系なので

生物にとても興味あり







(少し観察してから海に帰しました)



キスやベラなどが釣れていたけど

私は子供から目が離せないので

写真撮れず


次女のお昼寝の為

車に戻り


高台に停めた車の中から

しんさんと長女を眺める





大きく開けた窓からは


波の音


風の音


そして

ケラケラ笑う長女の声が小さく聞こえてきて


ついつい微笑んでしまう




しんさんは覚えてるかな


「俺が死んだら

海に散骨するだけでいい」


昔そんな話をしたことを急に思い出した



しんさんが海に帰るなら


私も海に帰りたいな



「私が死ぬ時は

絶対に迎えにきてね」



律儀なしんさんは

きっと迎えにきてくれる

そう思ったらなんだかこわくない



いつかは必ず

お別れのときがくる


こんなに愛する我が子とも


いつかは必ず






だから生きてる今


だいすき


だいすきだよと伝えてる



当たり前に過ぎて行く日々が

当たり前じゃないってこと


どうしても人は忘れてしまう



しんさんは私になんでも教えてくれた


料理のこと、地球のこと、天気のこと

政治のこと、動物のこと、植物のこと

(なんでこんなに物知りなんだろう)



そして


日々の大切さまで



こんなに幸せな今があることを

ここに記したい




海にくると

生きているんだと実感をする