最近のしんさんは朝から食欲旺盛です。

時間をかけて、のんびり食べます。

以前の朝食はトマトジュースのみでした。



まずはヨーグルトにフルーツ。

ドライフルーツも入れたり入れなかったり。



そして豆乳は欠かせません。

そこにプロティンを混ぜています。

(美味しくはないそうです。)



あとはお味噌汁や納豆卵かけご飯。

↑サプリはしんさんチョイスなので

効果などはわかりません。


日によって選んでいるのかな。



私はお供物のように用意されているものを

ただ飲み込んでいるので

何を与えられているのかわかりませんニコニコ




(〜余談〜

しんさんはO型でした。

46年間。

The O型の空気感で生きていました。

しかし、今回の入院でA型であることが発覚。

…そこからなんとなく

A型に寄せてきているような凝視

血液型に詳しくはないですが、色々な行動が。

毎日準備してくれているサプリを眺めながら

そんなことを思いました。)



サプリは詰まりやすいようで、

最後に飲んでいます。


形によって、これは詰まりやすいなどが最近わかってきたようです。



先生から食道が元々細め(?)と言われたようで、それはしんさんの祖母も他の病院で言われたことがあるようです。

遺伝なんですかね。



最新の体重が51キロ。

なかなか増えません。



しんさんを見ていると

食事中も気を抜けないって

なかなかのストレスだろうなーと思います。

 


先日詰まった時に

「前みたいな咀嚼回数で無意識に飲み込んでしまった。」と言っていました。


いや、そんな時もきっとありますよね。


ずっと意識しながら咀嚼するのって

大変だろうなーと。

 


医学がもっともっと進歩して

以前のように食事、そして消化吸収できるようになったらなー…と


どうしても願ってしまいます。


これだと完全に他力本願なので

私自身

体のこと、食事栄養のことを勉強していきます。



なにかアドバイスがありましたら

ぜひ教えて頂きたいですにっこり



そして

オプジーボの副作用でもあるむくみが

引き続きひどいです。


顔周り、そして膝下がパンパンです。

マッサージも勉強せねば。



来週は寒いようなので

みなさんどうぞご自愛ください・:*+.