いよいよ

明日は3度目の再検査の日です



CT検査をして

結果は

来週のオプジーボ投与の際に聞けるそうです



腫瘍マーカーについて

以前おもしろい記事を読みました



腕はあまり良くないけど

人当たりもいいし

頼みやすいから使い続ける業者のようなもの



的な解釈の文でした

(うろ覚えですみません。)



悪性腫瘍があるかどうかを調べる

ひとつのものさし、数値ではあるが

不確かだよということですね



私的には

めっっちゃ気難しくても

仕事が確かな職人さんの方が好みだなとか

思ったり…凝視



ちなみに

しんさんがひっかかっているのはCEA値です



0.1〜5.0が正常値。

5.0〜10.0が軽度上昇。

10.0〜20.0が中等度上昇。


20.0以上が高度上昇。

(悪性腫瘍を強く疑う。

リンパ節、多臓器への転移を強く疑う。)

とあります。



しんさん22の新記録を出しました



逆に、悪性腫瘍じゃないなら

この数値はなに?って感じですよね無気力ネー



色々調べましたが

CEA値に関する実体験の声が少なく


腫瘍マーカーとどのくらい真剣に向き合っていいかもわかりません



「一年前にCEA値30出たけど、全く問題なしでしたちゅー」的な声も見当たらず…



やっぱり不安になりますよね



しんさんが入院した当初の数値は5.0でした

なので、正常値なんです


それもまた惑してきますよねー



入院当初5.0

術後7.0

1回目ひっかかった時18

(CT検査問題なし)

2回目ひっかかった時22

(胃カメラ、大腸検査問題なし)

年末18



先生は問題ないとは思うけど

やっぱり高いのは気になるから

もう一度CT検査しときましょうかーと…



そんなに緊急性を感じるような説明ではないそうです



まー、来週には結果出るので

もう調べるのやめます笑