ある日寝かしつけをしていた



お話が止まったので

寝たかなーと思い覗いたら


長女が突然

「ママ、こっちゃんおばけこわい。」

と言った



こういう日はたまにある



そんな時は


「ママぜーんぶ鍵閉めたから。大丈夫。

絶対に入ってこれないんだよ。」


いつもならこれで納得する



この日は

「もしも

もしも入ってきたら…?」と続いた



「うーん、もしも入ってきたら

パパがやっつけてくれるよ。大丈夫。」



少し沈黙があり

「今のパパは、やっつけられないよ。

だって病気なんだよ。

…ママはやっつけられる?」と言った



なんだか

胸が痛くなった



5歳なりに言いにくそうに伝えてきたことや


パパがいないタイミングをみて

話してきたこと




大丈夫


こっちゃんのパパは

とっても強い人なんだよ



この子は小さいなりに

本当に色んなことがよくわかってる




すがたわみえないけど

いまちかくにいるよ



絵を描くのが大好きな娘の一枚


どんな気持ちで書いたんだろう






ままなんかだいきらい


こんな日もある。笑