5月22日月曜日


白血球の数値が無事に上がり

延期になっていた

抗がん剤の2クール目が始まった



ちょうどこの日

面会が可能になったと連絡があった


週に1度のみ

15分



この頃から食事が出る





「晩飯

汁、汁、豆腐、お粥、可哀想やろ。」と

しんさん



5月25日木曜日


抗がん剤の副作用がキツくなる前に

初めての面会に行った

(入院してから32日目。)


「何も考えないようにして、生きてる。」と

しんさんは言った



周りには4、5組の面会者がいた

みんな小さな声で話し

空気も重かった


窓を大きく開けて

空気を入れ替え


明るい壁紙に

たくさんのお花


パフォーマーや演奏者を呼び

今いる人たちがマスクをせずに

拍手しながら笑ってる映像が頭の中を流れた



そしたら

癌も小さくなったりして…



ここから

しんさんを連れ出したい衝動に駆られた



15分経ち

タイマーの音が会話を遮った



なんだか私たちには不自然で

虚しかった



抗がん剤2クール目は

副作用が軽く

高熱も吐き気もなかった



翌週は

カップラーメンのリクエストがあり

しんさんのお母さんが面会に行ってくれた





「やっぱ旨いや爆笑」と

珍しく顔文字が届いて

少しだけ笑った



しんさんが喜んでると思ったら

わたしも嬉しかった