更新ちょっと空きましたね。
妊活のことは忘れて(すっかりとはいかないけど)、のびのび過ごしてました。


久しぶりにストレスフリーな生活。


でも、特定不妊治療費の申請書のためには一度クリニックには行かなきゃいけないし、先生ともお話ししないといけない。


ホルモン補充をやめて4日後にはリセットしましたが、すぐ行く気にはなれず重い腰を上げてさっき行って来ました。


相談枠だからか、すぐに呼ばれました。


診察室に入ると開口一番


今回で終わりにするつもりだったんだってね。


と先生。


あの時はそうお話ししたんですけど、正確には「体外受精」を今回で最後にしようって主人と話してたんです(中略)。


などなど先生にお伝えしました。
その上での先生からの提案がその後ありました。


これは、ご主人と相談してもらいたいのだけれど、自然周期で卵を2つ育てて2つ同時移植するというのをやってみたいと思うの。
自然周期なら排卵誘発するよりは金額がかからないし、凍結しないからその分の費用もないし。


おそらく、判定日に看護師さんに私が話した治療終了の理由のひとつが金銭面だったこともあり、より経済的な負担を抑えられて、まだ試したことのないこの方法を提案してくださったんだと思います。


ご主人と相談して、それでも体外受精はちょっと・・・ということであれば仕方ないけど、あなたの卵巣のことやご主人のコンディションを考えると自然妊娠は難しいと思うから。


ですよね・・・私もそう思ってました。
だから、体外受精をやめたら自然と妊娠を諦めていく方向になるんじゃないかな?という気がしてました。


この件はひとまず持ち帰り。
ただ、今飲んでるDHEAのほかに、漢方を飲んで体調を整えていくことになりました。
お初の当帰芍薬散です。


この服用を始めてみて合うかどうか、2週間後に卵胞チェックで行くことになってます。


それにしても、なんでしょうね・・・
今は妊活に気持ちがいかないので、クリニックにいても居心地が悪いし、先々のこともまるでピンとこない。


卵が2つとれても、2つとも受精するかなんて分からないからギャンブル性は高い。
こないだだって3つとれても受精したのは1つだけだったし。
今回、気持ち的に辛かったのは、採卵後の受精確認〜移植前までの期間でした。


あの思いをもう一度体験することに私自身耐えられるだろうか・・・?


夫は私の意見を尊重するとか言いそうだから、結局は私次第なんだと思います。
今夜相談するけれど、私も2週間よく考えよう。