あれから、目一杯気分転換をして帰宅。


この頃には気持ちも落ち着いており、寝る前に夫に結果報告がてらプチ家族会議しました。


昨日、看護師さんの前では年内目処で治療をやめると言いましたが、経済的負担が原因ならば、成否はさておき、体外受精から人工授精にステップダウンすればいい話であることに気付き、その提案もしました。


夫も、人工授精初回に着床していたことを思い出したようで

あの時は、上手くいきかけてたんだもんな、やってみてもいいかもしれない

と一言。
当初彼は、今回の結果で少なからずクリニックの治療に疑問?不信感?を持っていたみたいで

いっそ転院したらどう?

とも言い出す始末。
しかも、候補に挙げてきたのが都内のクリニックです。
どうも同僚の方に不妊治療の話をしたみたいで、その方のおすすめなんだとか。


最初治療を始める時には、距離があるからとKLCは却下していたのに、そうも言っていられないと思ったんでしょうか?


ただ、家からの近さはまだネックには感じているらしく、今のAクリニックでのステップダウンの提案に同意してくれたというのが実情。


この週末を利用して、もう少し話を詰めたいと思います。