あれから、ごく微量の出血が続いてます。


リセットと断定していいのか分からないくらい微妙な状況ではありますが、私自身の中ではリセットの心積もりではありますので、D1とみなして過ごします。


さて、そんな状況の中、先程は不妊治療の講演会へ行ってまいりました。


前にもお話ししたとおり、講師は私がお世話になっているクリニックの師長さん。
体外受精説明会などでお話の上手い方だなと思っていたので楽しみにしてました。


着いてみたらば、結構な参加人数!
しかも殆どがご夫婦揃っての参加。


我が家は、元々私1人で行くつもりでいましたので、夫に参加を伝えたのも数日前くらい。
頼めば一緒に行ってくれたとは思いますけど、そこまでは望んでいなかったので、彼には趣味を優先してもらいました。


しばらくして講演会スタート。
パワポの資料をベースに話は進みましたが、ここで私は師長さんのバックグラウンドを初めて知ることとなりました。
そりゃそうですよね・・・看護師と患者の関係で知る由もない。


なんか、私が勝手に思っているだけですけれど、今まで以上に師長さんに親近感を抱くような内容でした。


そして、私達夫婦がこれまでいかに不妊治療に関する話し合いを怠ってきたか・・・とか、反省することも多々あり・・・


もう、治療のやめどきを考えているところではありますが、残り僅かな治療期間に後悔のないよう進めていかなきゃな〜と思った次第です。


ちなみに、今回も採卵周期に入れなかった場合、カウンセリングをお願いしようかと思ってます。
これは完全に今日の講演会の影響。


明後日のエコーと採血で、どんな結果になるんだろうなぁ。
もう待ちくたびれてます。