先ほど、3ヶ月に1回の歯の定期検診に行って来ました。


思えば、不妊治療と並行して開始した歯科治療。
歯科衛生士さんに
前回、歯の全体的なレントゲン写真を撮ったのが約2年前なので、今日撮らせてもらっていいですか?
と聞かれて


そっか・・・不妊治療初めてもう2年経つんだ・・・


とセンチメンタルになったりもして。



肝心の検診結果は問題なし。
磨き残しの指導だけかな?


そりゃ、あんだけ肉体的、経済的にも負担が大きければ、面倒でも3ヶ月に1回真面目に通うわ(›´ω`‹ ) ゲッソリ


って思っちゃいます。


通い始めの頃は、先生によく怒られました。


先生:
あなた妊娠したいんでしょう?だったら親知らずは1日も早く抜いた方がいいし、治療も早くした方がいいムカムカ!!
(親知らずがおかしな方向に生えてしまってたので、絶対抜かなきゃいけないだろうなと思いつつ勇気が湧かなかったのです)


放置した年月の分だけ、お金も時間もかかりました。
治療が終わったのは1年ちょっと前。
そこからは真面目に検診に行って今にいたります。



先生には、妊活してることを伝えているので、通院の都度
今日は麻酔して大丈夫?レントゲンは??
って気にかけてもらえてありがたいです。
女医さんなので言いやすいというのもあるのかもしれないけれど。


3ヶ月に1回お会いするのに、先生に妊娠報告が出来ないのはツラいです。


次の3ヶ月の間に何らかのいい報告が出来るといいんだけどなぁ。